見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:4月25日 パリマラソン


4月25日(日)

早起きしてお弁当を作って、パリマラソンの見学に出掛けた。ヴァンセンヌの森のパリ動物園近くで見た。テレビに写り込もうと狙うもあっさり失敗。マラソンを観戦するというのは日本でも経験が無かったので楽しかった。見様見真似でAllez! Allez!とか応援してみる。みんな「plus jamais」と口々にこぼしつつ走っていた。

パン 4F

画像1

パリマラソン。大きな大会ですよね。前日にコース整備をしている様子をみて知ったのか、何かの告知を見たのか…?

当時はランニングで森を少し走るくらいでしたから、本格的に長距離を走るのは別世界に感じていました。給水所で紙コップがバンバン投げ捨てられて行く様子を見て、妙に興奮した覚えがあります。この時は、40代後半になってハーフマラソンに出るとは想像もしていませんでした。今なら当時のランナー達の気持ちがよく分かります。「ムリ」「ムリ」と言いつつ走り続ける…(笑)


※タイトル写真は、2014年のもの(Wikimediaより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?