見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:12 月30、31日


12月30日 

朝10時くらいにKさんからTelあり。12時にオペラ座近くの居酒屋「安兵衛」で待ち合わせ。フレデリック、Kさん、山下さん、我々の5人で食事。幕の内弁当的なランチをいただく。

その後みんなと別れて、ラファイエットへ行って買い物。でもあんまり良いもの見つからなくて、ポム・ド・パンで一服してからEtienne Marcelに移動してモスキート、NAF NAF、BHVと練り歩きバーゲンを物色。とくにNAF NAFが安くて、手袋、ベルト、シャツ、スカートなどいっぱい買う。CDはフィリップ・グラスの例のやつを見つけて購入。夜は新年会の企画など考える。ようやくひと段落して落ち着いた夜。

NAF NAF 395F
Mosquitos 485F
BHVでCD 145F
ポム・ド・パン 20F
安兵衛 220F


12月31日

とうとう大晦日になりました。あまりに疲れていたのでゴロゴロしていたら、お昼頃にフレデリックが特製オリーヴ・オイルを持ってきてくれた。プロヴァンス・ゴルドの実家(の周辺かな?)で作ったものらしく、ヴォルヴィックのペットボトルに詰めたものを何本も譲ってくれた。特別だから!ってすごく強調してて、毎日ちょっとずつ飲むのも体に良いんだよ…とか言ってた。

お昼ご飯にこのオリーヴオイルでパスタ作ったら超絶美味しかった!さらっとしていて市販のものと全然違う。びっくり。嬉しいなぁ。

午後は、明日の新年会のための買い出しにAuchanまで行った。6時に帰宅してすぐにオペラ座へ。年末なので恒例のおふざけがちょっとあったり、主演のモーランがこけたりして面白かった。せっかくなのでシャンゼリゼまで歩いてみたけど、アホばっかりが大集合していて早々に退散。ようこそ1994年!

フレデリックのオリーブオイル 100F
Auchan 286F
Shoppi 140F


いよいよ1993年も終わりです。いろいろあった一年でしたけど、思い切って日本を飛び出してフランスへやって来て、やっぱり良かったなぁ~~というのをしみじみ感じていました。たくさん失敗して、恥をかいて苦労もして。でも今しかできないことに精一杯取り組んでる実感はありました。

この時点で、すでにフランス滞在計画の8割は消化してしまっていたので、残りの時間で何ができるのか?より貪欲に行きたいね…みたいなことをよく話していました。


画像1


画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?