見出し画像

勝って兜の緒を締めよ


柱のきーずーは、おととーしーの〜♪

去年どうした。

怖い話なの?!
(諸説あるようです)

1. 羽織の紐の丈は何センチか

♪やっと羽織の紐の丈♪

無知なYusuraは
羽織のひもは見えている部分以外にも
胴をぐるりと背中の方まで通してあって
1m以上あるのかと思っていました。

違ったわ。

紐の長さ=背の高さ
ではなくて、

紐の長さ=差分
について歌い上げていたのね。
(諸説あるようです)

2年で15cmくらい身長が伸びる
年頃ももうすぐね。


2. 五月人形

我が家に立派な飾りはありませんが、
ゼタ(是太郎。息子)が生まれた時、
夫の母が
小さな五月人形を買ってくれました。

五月人形って種類によって
込められた意味が色々あるでしょう。

生まれたてのゼタに贈られたテーマは、

「勝って兜の緒を締めよ」

どうしてこれを選びましたか。 

でも。

すごいわ、お母さま。
どうしてわかるのですか?

未来が見えるのですか?

あなたの孫、兜の緒が緩いです!

とても緩い。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?