見出し画像

ふたばとわかば

中高一貫校の学校訪問の機会には
その学校を好きになれる要素を
できるだけ増やしておくと
後々の選択肢が広がります。

学校周辺に好きなものを見つけたら
その一助になるのではと思い、
本日もまた、美味しいものの話です。

前回は男子校近くのパン屋さんでした。

今回は女子校近くのたい焼きやさんです。


たいやき わかば


東京女子御三家の一角をなす
雙葉中学校@四ツ谷。

そこから徒歩8分のところにある、
たいやき わかばさん。

創業70年の有名店で
「東京たい焼き御三家」であるとか。

塩のきいたあんこが絶品です。

定休日:日曜日
営業時間:9:30〜(終了はメニューと日による)
たいやき一尾 210円

休日のみならず平日も時間帯によっては
年間を通して行列しているから
夏は日傘や帽子をお忘れなく。


冷やしたいやきの感想


ゆすらもたまに買いに行きます。
多めに買って冷凍するのよ。

買ってきて
半分にして
ラップして冷凍

夏は冷凍してからの半解凍で
小豆アイスみたいにして食べても
いいそうなので

今年こそはと半解凍で食べてみました。

<冷やしたいやきの感想>
温めて食べた方が美味しい!

塩気のあるわかばのたいやきは
夏にぴったりです。

ゼタ(是太郎。息子)は
雙葉に見学に行くことはないけれど
わかばのたいやきは大好きです。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?