見出し画像

新5年生に向けての課題

本日は
ゼタ(是太郎。息子)とゆすらの
新5年生に向けた課題を書きます。


1. ゼタ


勉強
・文字を小さく速く書く
・0と6、4と9を意志を持って書き分ける
・算数の式を書く(適宜)
・問題文、設問、選択肢に手がかりを残す


3年生の頃は国語の問題文に
しっかり線を引いていたけれど
いつの間にかしなくなっているのよ。

算数で式を書かないのと同じで
まだ困っていないのでしょうね。


また、算数が難しくなると
計算用の余白を狭く感じるわ。

ゼタは鉛筆を使っているけれど
シャープペンシルも検討しようかな。


生活
・自分で言ったことくらいは行う
・ごまかさない

他の誰でもなく
「自分が見ているよ」ということね。


4年生で対応済み
・解き直した回答を書く時に
 間違えた回答を消してしまう

→消さない


2. 母


4年生から引き続き
言葉で干渉する回数を減らす
というのはあるけれど。

新たに
・怒る時は短く
・怒る時以外は柔らかく
・5年生の新しい生活リズムを作る


テスト直前の
ゼタとゆすらの低レベルの言い合いよ。。

怒るのはもう仕方ないとして
せめて短く済ませたいわ。


2月からは塾の時間が変わるから
夕食、宿題、遊び、習い事にも
影響あり。

慣れるまで頑張ろう〜。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?