コロナ禍での生活の変化を振り返る2021後半編

前回に引き続き、後でコロナ禍の生活を見返せるように記録しておく。
一応、前回の最後に書いていたことを引用しておくと

2021年6月
3月に緊急事態宣言を解除した時(300人台)より今は悪い。そして、デルタ株の感染力は強い。4/23には700人台になっていたことを考えると、7/23(五輪開催)には1000人台を超えていることは想像に難くない

https://note.com/geekdrums_diary/n/n6960fe5983e9

では実際どうだったか。

2021年7月

当たってますね……いや予想よりも悪い……

7月にはワクチン接種の1回目が(ありがたいことにわりと早く)予約ができていたのですが、それが間に合うかどうかかなり不安な感じで感染者が拡大しており、「絶対にワクチン接種前にかかりたくない、そんなプロテス詠唱完了前に物理属性の必殺技食らうみたいな事になりたくない」という一心で引きこもってました。

五輪については思うことがありすぎて、色々書き留めていました。今思えばやっぱりちゃんと当時の感情を思い出すことは難しいので、書いておいて本当に良かったと思います。

あと、ワクチン接種の帰りに撮った写真が死ぬほどバズってネットニュースに載るなどした。

2021年8月

地獄でしたね。連日五輪のお祭り騒ぎの裏で医療崩壊が流れてて、これを正当化するのはやっぱり頭のネジが外れてないと無理ですね。

あと、対前週比1.4倍で行くとどうなるか、も試算してました。実際は、ワクチンの効果が劇的で収まってくれたんですが、あの時点では、そういう効果がなければ100日後に都民全員が罹患する計算でしたね。

プライベートでは、記念日に宅配のディナーコースを頼むくらいの元気はあったみたいですが、世界に対しては絶望してました。

ワクチンの2回目をなんとか感染する前に受けることができて、個人的にはドッと安心しました。が、医療崩壊真っ只中だったので、万が一のブレイクスルー感染した場合のリスクが大きいため、引きこもりを続けていました。

2021年9月

怒涛の勢いで減ってくれて、医療状況も改善した。良かったー。あーあ、こうなってから五輪やれば良かったのに。

この頃、ワクチン接種から2週間たってたけど、まだ基本引きこもってますね。たしか、いきつけのお店の店主がワクチン間に合ってなくて、自分たちは良くても、間違っても今この人に移したら(とくに嗅覚が命でもあるので)ダメだ!という意識で、マスクしながらテイクアウトだけ買って応援、という感じでした。

テイクアウトや美術館などは行けているようなので、完全な引きこもりというより、マスクを絶対に外さない外出ならOK、という基準になっていたようです。

2021年10月

見よ、このさざ波を。医療状況も、たしか徐々に改善してきてる感じだったかな?(まだ前の感染爆発でかかってしまった人が多く入院している状況だったような)なので、外出はしてるけど、テイクアウトして公園で食べたり、テラス席で食べたり、という感じが多かったみたい。

そして、ついに髪を切った!!

少しずつ行動範囲を広げていた時期ですね。

2021年11月

グラフだとほとんど見えなくなりましたね。これで、多重の防御壁である
・マスクして基本の感染対策
・ワクチンでウイルスが入ってきた場合の対策
・医療体制でワクチンが効かなかった場合の対策
全てが揃っているため、これ以上の好条件は無い、むしろ、今経済を回さないと絶対にまた拡大してタイミングを失う!ということで、気が狂ったように外食をしていました。

最後は誕生日。

あと、会いたかった友達にも会ったり、なんだり。オミクロンが騒がれ始めた今の状況から見ても、この判断は正しかった。。本当にまたこれくらい安心して出歩けるのはいつになるかわからん。

2021年12月

余裕で出かけたりしてますが、どちらかというと生活時間がまた後ろにズレてきたので、あんまり狂ったようには外出してないかも。

1月は2年ぶりに帰省する予定なんですが(これも逃したらどうなるかわからない)、それが雪で欠航になって今これを書いています……

今後の予想

海外の感染スピード見てると、あんだけヤバいと言われたデルタを完全に上回ってるし、皆の意識ももう戻りそうにないし、これは人類全員罹るな、という認識でいます。いや、元々そういうつもりだし、そのためにワクチン接種したわけですが。日本もどうせまた皆で自粛なんてできなくて、持っていた有利条件(海外が先に爆発して知見があったり、ワクチン接種率が高かったり、マスク着用率が高かったり)を全て無駄にするような対策しか出来なくて、単純にワクチンの開発&接種とのスピード勝負になるんだろうな、と思っています。ブースターは、このままだと4月予定だけど、なんかもうちょいマイルドでかつオミクロンにも効果が高いやつが出てくるといいな

あと、ワクチン接種したくない人はもう、知らん。「私は罹って医療提供されなくて死んでも文句ありません」同意書にサインしてくれたら別にどこ入ってきてもいいです。あ、マスクはしてください。「ワクチン・検査パッケージ」は各国やってるけど私も正直意味わからんと思ってる。誰か解説してくれない?「ワクチンor罹患同意書パッケージ」でよくない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?