見出し画像

GeekSaloonプレゼン大会!~2019.7.13~

2019.7.13に、GeekSalonが普段GSDC(最終発表会)で使っている会場で、
プレゼンスキルの向上を目的に「自分の好きなもの」をテーマに、
十数人のGeekの受講生&卒業生が3分間のプレゼンをしました!

自分のプロダクトの魅力を最大限に引き出し、オーディエンスに伝えるスキルは、一朝一夕の付け焼き刃では身につきません!

プレゼンテーション学ぶ機会というのは意外とないのではないでしょうか?
「普段のコミュニケーション能力が高いから大丈夫!」
「パワポやKeynoteをうまく使えるからカッコよく作れる!」
そう思ってギリギリまでスライド作成や、プレゼンの練習をサボっていませんか??

実際GSDC前にはギリギリまで自分のプロダクトを改良するべく、徹夜でGeekに泊まり込んでいる人を見かけます。
そして朝一でスライドを急いで作り、そのまま提出してぶっつけ本番!!

その結果、規定の時間を大幅にオーバーしたり、うまくプレゼンでプロダクトを紹介しきれない人は少なくありません。

そこで今回、GeekSalonの卒業生のGeekSaloonメンバーで、

・プレゼンテーションを、人の前ですることに慣れてもらえる場所
・スライドの作りかたや、時間配分の大切さ
・GeekSalonでの縦横のコミュニケーションと新しい人脈

特に今回は卒業生の参加が多く、最新の19期生から9期生まで参加してくれました!Geekの卒業生は現役の人たちに話しかけてくれていました。

体験談やアドバイスなどの「縦のコミュニケーション」がありました。
普段の生活や趣味の話などの「横のコミュニケーション」もありました。

まだまだGeek内でコミュニケーションが増えるような取り組みをしていきたいですね!

大会もレベルが高く、40分間で作ったスライドも、やはり個性が光っていましたね。「スパイダーマン」「オリエンタルラジオ中田敦彦」「アイスクリーム」etc....

写真は特に素晴らしかった受賞者の皆さんです!スライド部門とスピーチ部門の二つの部門がありました!おめでとうございます!

そして本当に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?