借金返した感想


高校のとき付き合ってた人には返しても返してもまた借金をこしらえてくるお父さんがいて、「返すお金があると真面目に働こうって思えるみたい」と働いていないことも知った

働きたくないし、30を過ぎて借金まで負うようになってきてからは10年は皆無で思いださなかったこのお父さん、のことをよく思うようになった。20万

これは以前の交際相手から、原宿に夜行って閉店後のアディダスショップの前で封筒に入ったのを貸してもらったもので、この20万はその後間接的にだけど自分の中では一昨年の感電しかけた話

https://note.mu/gegegege_/n/n94434655f71e

の一連に繋がる。その20万円をようやくで返せた。確かにがんばれるなーというのがひと段落しての感想で、7.5万円×2回、利子に5万と直接に無理をした月でいうとこの3ヶ月だけのものなんだけど、そもそも「0」のところに生活レベルを戻すのにも2年くらいかかってるわけでほんとにもう只々返したあとベンチの写真を見てもらうことだけを楽しみに2ヶ月宅配、宅配してた。俺運転してないけど

「7.5万」って不動産屋がショーウィンドウと店内の間の花瓶とか置いて道行く人に見せれるスペースに貼り出してる紙の家賃の表記で書く気まんまんだったのに間違えてるし、「したときのベンチ」じゃなく「電話したベンチ」のほうがいいと思う 

i.softobank.jpはメールの受信拒否設定ができないので来る悪態来る悪態から精神を守ることができなかったんだけど、っていうか俺は受信拒否設定しようとしてたんだな。iPhoneの「設定」から「メール」→「表示」→「件名のみ」にすることでだいぶん毎日は安らかになったけど、返信してないメールの件数が5つ以上・それか27時間以上無言で【早く】というタイトルのメールをしてくるので催促無視の最後期は【早く】だけで本文の【返せ】が幻肢痛で襲ってきてちゃんと心えぐられていた

2017年5月にアディダスショップの前で借りて、期限は2年間、みずほ銀行にゆうちょから振り込んだのが5/31(金)の18:00だから向こうからしたら確信犯的に不愉快にさせようとしてる?と思わせるような動きだと思うけど、本当に通帳に余力あった月なんか無かったですよ、とここをもし見てたら今太くしたところまだ仲良かったころの俺の声で読んでほしいです。短歌の飲み会17回くらい、ディズニーランドに1回、鷹の台の焼肉に1回行ったが

新しい服なんて下着類除いて二年でポロシャツの中古を一枚と上着を春、着れるくらいのデニム生地のやつとユニクロの赤いジャンパーを一枚しか増えてない。ユニクロのポロシャツの中古を服も置いてるブックオフから持ち帰る人間がどんな表情をしてるか思い浮かべれますか?買ったことある?それか買う自分にいつかなると思えます?ユニクロのポロシャツの中古の、白ですよ

この人とは歌集、僕短歌やってて「トントングラム」って名前の歌集(短歌がたくさん入ってる本のことです)自費で出してるんですけど、そこまで「田んぼの ぼ」とかツイートしてる俺を働いてるお店の広報アカウントのTLで見てウケてから調べて辿り着いてくれて本に挟まってる読者カード葉書に「愛らしい」みたいなの書いたのを太ももと一緒に撮って個人アカウントにあげるようになって、それを俺が見つけて、最初はていねい語でDMするようになって、結局最後まで丁寧語どうしで、それはなんとなく少し今でも誇ってます。変わってるけど俺が言う事にウケるくらいには普通で、だけどやっぱり変わってるよな、みたいなところが地元とか短歌の人とは違う角度だし好きになっていった。でもやっぱりたまにどうでもいいくらい普通な角度から、エキセントリックなくらいしつっこく接してくことがあるとこれはもう最悪の場合で、諍いの種で、一回なんかはこれは付き合って2ヶ月くらいだと思うけど(北千住でparismatchのタダのライブ観てかなり塩辛いタコのフライを食べたあと頭をぶつけそうな歩道橋でお願いして胸をもんだ)、「眼鏡しないで帰ってみてる」「裸眼の視力0.01」ってツイートしてたら間もなく「その伊舎堂さんの写真が見たい」から自撮りして送ってほしい、というDMが来て自分で自分の顔を撮ることはしたくないこと、俺は自分の顔の秀でてなさと向き合ってきた期間があって、それでようやく最近その秀でてなさとも居心地のいい決着点を見つけられたところなのに自撮りしたそれ を見てしまうとその達成をぶっ壊されるだろうという予感があり、その予感はほとんどの確率であたる ということを歩きながらフリック入力するわけもなくて「嫌だ」「いや」「●●さんを嫌いになりたくないくらい嫌、って言ったら通じる?」みたいなことを返したらブロックされてそこで一回別れた。

で、以降類似(るいじ)のケースを何個も味わうとさすがにこれはもうそういうことらしい、ってわかってくるんですけど、一回別れてよりを戻した、人とはどっちみちいつか別れるし今は別れてなくても別れたほうがいいですね。ってのはもう二人の関係を維持するための心地よさだったり結束感だったりってのを2人の長所や資質じゃなく「別れたのによりを戻せた」っていう力学、から持ってくるのに依存しだしてるってことは「そこにもう二人はいない」ということだからです。維持のための力学、維持のための力学、ってしてるうちにただただ頬はこけていくし、僕はそのとき住んでいたのが社宅だったのでそこに行くわけにもいかずラブホテルっていうんですか、新宿の、高円寺の、下北沢の、池袋の、横浜黄金町の、って「維持」で行くことになるんですけど、ラブホテルのあの内装がむしばんでいくうちにこのカップルが「正式な」ものじゃなくなっていく感じってのはあると思います

・・・そっからまぁ働いてた派遣の契約期間が終わって無職の期間千葉県柏→横浜新吉田町→千葉県浦安 って東京にあるわけじゃないからそこよりはまだ安い借りたウィークリーマンションに住んで長く寝てるか「うすしお」のBIGBAG食べてるか篠田あゆみで抜いてるか歌会いってるかで一年続いたあとのここ

https://note.mu/gegegege_/n/n94434655f71e

なわけですけど(ああいう時期ってまじで本読めないですね、読んでるのに)、「維持」の最後らへんに横浜でデートでもしますかって「みなとみらい」に向こうは千葉から、こっちは黄金町のウイークリーから落ち合って馬車道駅から歩いてる微妙に二人だと狭いくらいの歩道歩いてるときに、「千葉から横浜は遠かった」って、こっちの「ありがとう」が次に待たれてそうな会話運びになって「あ・・・」らへんでなんかこれ全部意味なくないか?ってプスってなって、黄金町駅まで走って彼女をまいてるときめちゃくちゃ楽しかった。駅横のウイークリーマンションで、その駅は知られてたので駅付近に来たら中腰で地下鉄出口にその人がいないか見てるとき今なんなんだろうなと思った。買ってきて切ったらかなり赤い水が出る鳥ムネが売ってる業務スーパーが近くのスーパーだったから今でも鶏肉から赤い水が出てくると何も上手くいかないんじゃないかと思います

ところで、この人には借金のかたに「トントングラム」の著者謹呈分を段ボールで預かられてるんですけど

2回目の7.5万を振り込んだ5月末から連絡なくて、トントングラム(何?この題)献本分、もう俺と関係なくなるかもしれない。いちおうさっきこのnote書きながら「hey」って送りました


僕の家は一階なので、返さないで無視してることで夜部屋の窓割られたりする心配はなくなった。これだけでもだいぶちがう。少なくとも市は割ってこない

あと国分寺と浦安の未納市民税が15万くらいと、NHKの受信料未納が1万7000円。今の住所受信困難区域だって何回も言ったのに(マンションの陰になってるのでアンテナをつけても自然にはTVが見れない)こっちに引っ越してきてからNHKに「受信できません」の書類送るまでの期間受信料に上乗せして「払わない場合は裁判所に~」「差し押さえ~」とか明細をばんばん送って来るのでNHKの集金代行の人らは特に、酔って帰って来てそのままミスって寝た部屋の冷房が16度で、たまたま胸にタオル置いててそれが濡れてるやつでそのまま死ね