短歌30首 「体験版」


体験版 / 伊舎堂 仁

ハンカチであなたは顔を隠しながら 「この向こうで浮気してたらどうする?」

平成の次が発表されてた日 おまわりさんと目が合った夜

ぼくたちを徴兵しても意味ないよ豆乳鍋とか食べてるからね

この人もういないんだって思ってみると 壇蜜さんはもっといいです

買いはしないアイス売り場は金正日総書記みたいになる後ろの手

日なたから日陰に入ったときの冷え、なんか出しにだけ来た大学か?

あれ兄と妹だったらおもしろくないですかって言えばよかった

恋人のaikoぜんぜん聞きたくない 友達のキリンジ これはかなり聴きたい

高校のとき暇すぎて「ミッシェル・ガン・エレファント・カシマシ」と言った

夢のそっちで5階、とあなたが言い 僕は 僕はこっちで首を振った


鼻毛でてることは絶対言わないけど鼻毛でてたことは絶対言う国
 
コナンはたぶん最終巻だけ買うと思う だからセックス下手なのかな……

もう一生そういう感じでいく人「美男美女だな!うらやましいよ!」

モスの夜 でも 夜のモス どっちでも冬の翻訳探偵小説みたい

バナナのにおいのチョコレート食べてるときの人間はザコ

ワンルームばかり並んでいる町の小学校はなんなんだろう

アパートで人が殺される映画を観るとやさしくなりたくなります

ピンポンを押せば鳴っている2階でピアノ止まってから降りてくる

死亡者数「1」って次の日になると0になるけど「1」でよくない?

(犬のおまわりさん みたいに)次の大震災

初めての人の部屋ってなんかいつもマツコが歩くやつやってない?

さっきから言ってることと実際にやってることがドクターペッパー

「ぼくが目になろう」ではなく「お前たちは目になるな」と言っちゃうスイミー
 
式の途中なのに「ソウ」の使用済み注射器落とし穴を思った

一人で死ぬ 二人で最初は楽しく暮らす アダルトビデオを三人でみる

シフォンケイカブル これからさらにそれをシフォンケーキにできもすること。

東京の家賃の高さを利用した恋愛

税を払え。社保か国保を納費しろ。 桜とM-1を見せてやる

サブスクにたくさん入っている人に「かわいそう」って言ったら笑った

ピストルがコンクリートに落ちる音を聞いてみたい 東京都は今日


(2024.02.13 30首中26首を入れ替えました。)

トントングラム (新鋭短歌シリーズ18)


感電しかけた話


穂村 弘:

ラインマーカーズ: The Best Of Homura Hiroshi
https://www.amazon.co.jp/dp/4093874492/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_z6DQCbEP4FJ3P

斉藤斎藤:

渡辺のわたし (新装版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4896293185/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ybEQCbXQSEA93

笹井宏之:

えーえんとくちから(ちくま文庫版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4480435751/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Y-DQCbQPFBCAC

雪舟えま:

たんぽるぽる
https://www.amazon.co.jp/dp/4862722466/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_L8DQCb51SNHXF

永井祐:

日本の中でたのしく暮らす
https://www.amazon.co.jp/dp/B00C4UOWSU/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_7fEQCbB6XTR6T

木下龍也:

きみを嫌いな奴はクズだよ
https://www.amazon.co.jp/dp/4863852223/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_ahEQCbS30NW90

斉藤斎藤 書評『評伝 春日井建 岡嶋憲治著 どこまで明かすか 迷いと揺れ』(2016/8/28付 日本経済新聞 朝刊)

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO06576290X20C16A8MY6001?channel=DF130120166021

葛原妙子:

葛原妙子歌集(現代歌人文庫 6)
所収・歌論「再び女人の歌を閉塞するもの」
https://www.amazon.co.jp/dp/477200193X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_8BFQCbPPYWY5Q

「短歌研究」第62回 短歌研究新人賞 募集要項(未発表の近作短歌30首
締切:2019年 5月20日(消印有効))

http://www.tankakenkyu.co.jp/award/shinjinsyou.html