鹿児島ユナイテッドFC全選手小振り返り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

他のクラブのサポーターの方で全選手の昨シーズンの評価?をしている人を見かけて、なんとなく自分の中で振り返りをするためにも書いてみようかと思って書くことにしました。
完全に自分の主観ですし、長くならないようにあんまり大したことは書いてないです()

GK

No.1 岩﨑 知瑳

出場記録:0分
福大卒5年目になった今年だけれど、リーグ戦は出場ならず。今季で契約満了に。エリートリーグでは各試合半分出てたのでサポーターにとってもプレーを見れる機会だった。持ち味のキックを見ることはできなかったけども、JFLマルヤス岡崎に行っている頃は試合にも出てたし、新天地で試合に出て活躍できることを願っています。

No.13 大西 勝俉

出場記録:23試合/2070分 1アシスト
鹿児島の守護神。シュートストップの鋭さと最後尾からのコーチングでもはや鹿児島に必要不可欠な存在だし、J3で屈指のGK。キックの精度も高いので、今季もしっかり大西→米澤ホットラインで1アシストを記録。契約更新ありがとうございます。
ホームで失点して(今季は多かったな~)しーんとしたスタジアムにおーちゃんのチームを鼓舞する声が響いて立ち直る勇気を貰いました

No.31 白坂 楓馬

出場記録:5試合/450分
名門Honda FCからマリノスへ羽ばたき、鹿児島にやってきたナイスガイなイケメン。おーちゃんのポジションを奪うには至らなかったけれど、途中と終盤に訪れたチャンスでは1対1の強さや左右両足で蹴れるキックでポテンシャルの高さを見せてくれました。マリノス復帰の噂も出たけれど、鹿児島に在籍延長。おーちゃんの壁は高いと思うけどもっと試合でも見たいです。

DF

No.2 フォゲッチ

出場記録:21試合/1584分 2ゴール3アシスト
今季鹿児島のMVP級の働きをしてくれたフォゲッチ。たまに引っ掛けてピンチを招くこともあったけど大体の相手を剥がせる突破力とアイデア、抜群のクロス精度と視野で何度も驚かせてもらいました。味方を活かす・活かされて前に出る超攻撃的SBなので見てて本当に楽しいです。外国籍SBは稀少だしステップアップしてもおかしくない。契約更新お願いします。。。

No.3 ウェズレイ

出場記録:26試合/1897分 2ゴール
今季MVP候補その②。圧倒的フィジカルモンスターだし見た目からは想像できないくらい足元もしっかりしてる。がっつりセットプレーから点が取れる本当に貴重な選手なので契約更新ありがたすぎます。多少怪我しがち?なのは気になるけど契約更新のメッセージが最高でしたね。なんでJFL行ってたんでしょってくらい活躍してくれました

No.4 藤原 広太朗

出場記録:13試合/784分
13試合って入力して、あれそんだけしか出てなかった?ってなった。栃木からの期限付き中2年目。書いてたら北九州へ行くことになりました。同カテはやめて~😭
ベテランらしい落ち着きとビルドアップの起点になれてたまに鋭い縦パスを刺せるCBで、ほんとに頼りになる兄貴だと思います
インスタも面白いし選手を1人1人紹介してくれた投稿も楽しみにしてました。太腿すごい

No.15 イヨハ 理 ヘンリー

出場記録:12試合/1080分
こちらも印象より出場時間短かかった。岐阜経由広島からのレンタル。広島以外でのプレーも結構長くなっているけど、J3はもう合格ということでJ2熊本へ期限付きで行っちゃいました。今後の活躍を祈ってます。
鹿児島では開幕前に怪我をしてしまって、約半分を棒に振ってしまったけれども、後半戦開始からはレギュラーに入ってきてウェズレイとのコンビで最終ラインに安定感をもたらしてくれました。

No.16 木出 雄斗

出場記録:2試合/180分 
大阪体育大学からの大卒ルーキー。左SBでスナさんがいなくなったポジションに入った長野戦はいきなり攻守に存在感を示して活躍。これは発見!と思ったところ、怪我をしてしまい離脱…。エリートリーグのアビスパ戦?で復帰するもすぐに怪我をしてしまい悲劇の再離脱。今後繰り返さないように本当祈ります。ポテンシャルは十分なので、来季以降期待!

No.22 衛藤 幹弥

出場記録:22試合/1408分 1ゴール
熊本のユース出身で、トップ昇格後満了になり鹿児島に加入。熊本の頃はそんなに強い印象はなかったけど、開幕スタメンを勝ち取ってアグレッシブなプレーですごくワクワクさせてくれました。中盤以降は何となくプレーに安定感を欠いていたような気がするけど、監督が変わっても試合に出続けるのは戦術理解度の高さゆえと思います。来季もがむしゃらなプレーに期待です。

No.23 ジェルソン

出場記録:1試合/24分
リーグでは1試合途中出場のみで、シーズン途中契約解除で退団してしまいました。ご家族の事情もあったようで、仕方ないですね。
経歴もなにやらすごくて、ゴリゴリのCBで楽しみだったけどおそらくコロナ禍の特殊な環境の中で苦しんでたと思います。エリートリーグでもあまりフィットネスは上がっていないようだったのでやむなし。今後の活躍に期待しています。

No.24 砂森 和也

出場記録:20試合/1230分 1ゴール
我らのキャプテン。今季は全く新しいサッカーに開幕からチャレンジして、色々と難しいシーズンだったと思います。
藤枝戦での負傷や終盤戦での脳震盪と、怪我にも泣かされるシーズンだったけれどもしっかりピッチ内外でキャプテンシーを発揮していたと感じています。来季はSBにも新戦力が加わってまだ契約更新もないので、どうなるのかわかりませんがベテランの域に入ったスナさんのキャプテンシーに期待してます!

MF

No.6 田辺 圭佑

出場記録:26試合/2067分
まさかのCBで開幕を迎える。個人的には、ヘンリーがファーストチョイスだったけど彼の怪我もあって左利きのナベさんが入ったと予想してます。
本職ボランチでCBだったけど、身長で勝る相手に空中戦で互角に戦ったり予測のよさを生かしてウェズレイとともに序盤戦奮闘。後半はボランチに上がって、CBの経験も生かしたピンチの芽を摘むアグレッシブな守備で大貢献してくれました。古巣熊本へ復帰&個人昇格。応援してます。

No.7 中村 健人

出場記録:9試合/312分 1ゴール1アシスト
とにかくサポ人気の高かったNo.7。かく言う私も背番号7が好きだし、健人に期待していたという理由で今年のユニは彼でした。
序盤戦は昨年同様に苦しんだけども、中盤以降メンバー入り→スタメンの機会を掴んで遂にプロ初ゴールも決めた。正確なキックはどこでも通用する武器です。
契約満了になったけども、次のチームでも活躍できることを祈ってます。

No.8 牛之濵 拓

出場記録:4試合/201分 1アシスト
鹿児島のダイナモ。シュート上手い。天皇杯県予選の鹿屋体大戦のタックルで大怪我を負ってしまい、今季1年を棒に振ることになってしまいました。
それでもクラブSNSにサプライズで登場したり、シーズン終盤はユニータで一人トレーニングをする様子もテレビに映ったりしてたので復活に期待せざるを得ない。

No.11 五領 淳樹

出場記録:25試合/1444分 1ゴール4アシスト
鹿児島の最古参。チームの顔。ベテランになっても走力はやっぱり武器で、新監督の元でもトップ下で開幕スタメンに。ただやっぱり今年はチーム自体あまり良くなかったけれど、彼に求めたい実績からすれば十分ではなかったかなと。終盤はスタメンを離れることも多かったけど、ベンチからチームを鼓舞する声を送ってました。
契約更新してくれているので、今年はベテランとしての振る舞いと昨季以上の数字に期待!

No.14 野嶽 寛也

出場記録:10試合/304分 
みんな大好き寛也。今年は兄弟で開幕スタメンを勝ち取り期待が大きかったけれど、結果的に出場は10試合。フィジカル面も成長してきているし、相変わらず巧さはトップレベル。
そろそろ安定した出場と結果が求められるシーズンになる。何か突き抜けるきっかけが欲しい。ずっと準備を続けて覚醒したお兄ちゃんのように頑張れ!

No.18 野嶽 惇也

出場記録:13試合/846分 
個人的前半戦のMVP。個人昇格もあると思ってたらシーズン中にJ1へ引き抜かれたけど、ここ数年出場機会の限られてきた中でいい準備を続けて、ここまでの活躍をした惇也を誇りを持って送り出したいと思いました。
とにかく圧倒的な推進力が武器で、倒されない強さが今季は本当に頼りになる存在だった。攻撃への関与もだけど、守備もサボらないタフさに感動すら覚えてました。来年、J2で会うか大分にJ1へ逃げられるか。大分での活躍も楽しみにしてます。

No.20 酒本 憲幸

出場記録:19試合/787分 
最後までらしさ全開だったシャケさん。遂に引退でした。本当にお疲れ様でした。
ジョンソンさんがセレッソから引っ張ってきて、3シーズンJ2とJ3で鹿児島の本当の意味での「核」になった選手。去年は流石に年齢的に厳しい部分もあったけども、それでも鬼のキープ力や「そこに出すんか」といった意外性は健在でサポーターを楽しませてくれました。セレッソのアンバサダーに就任。ぜひ鹿児島にいい選手をお送りください。

No.21 八反田 康平

出場記録:18試合/1246分 1アシスト
安定と信頼の八反田パーティー。やはりこの人の攻撃のビジョンというのは凄いものがあるし、守備に関してもYouTubeでよく触れられてる通り上手いなと思った。後半戦以降ほとんど出番がなく、来季が心配だったけど無事契約更新となっております。個人的にはもっとやれると期待しておりますので、来季もパーティーを開きまくって頂きたい。

No.25 秋山 裕紀

出場記録:9試合/499分 1ゴール3アシスト
安定の新潟便。アルベルさん新潟では構想に入ってなかったけど、間違いなくJ2でやれる選手。それは去年の沼津で分かってましたが。
加入早々に「これは上手いやつのボールキープ」というやつを存分に見せてもらって、圧巻は岩手戦のロングシュート。彼のキック精度の高さがあれを見ただけで分かる。
どうやら怪我があったようで、しばらく出れなかったけど後半戦の希望をもたせてくれた。来年は新潟で試合に出れることを祈っております。

No.29 小島 凛士郎

出場記録:0試合(2種登録)
鹿児島の未来。今年も2種登録。U-16日本代表候補。リーグ戦でのメンバー入りはなかったものの、エリートリーグでは毎試合登場。エリートリーグ参加に感謝
ボール持ったときの姿勢よし。本職ボランチながら代表とトップチームではCBor左SBで出場。トップ昇格なのか大学行くのかも気になります。今年はトップでも見れたら良いな

No.32 島津 頼盛

出場記録:8試合/297分 1ゴール
夏に金沢から期限付きで加入。鹿児島お名前なので、すぐさま鹿児島サポから愛される存在に。
J2で9点取ったシーズンもあるくらいなので実力は折り紙付きだけど、鹿児島では徐々に調子を上げて沼津戦ではスタメン抜擢からの初ゴールもゲット。胸のエンブレムを掴んでサポーターに吠えるセレブレーションは激アツだったので、是非来年も鹿児島でプレーしてほしい。(願望)

No.35 中原 秀人

出場記録:28試合/2426分 4ゴール3アシスト
昨季鹿児島で唯一の全試合出場の鉄人。圧倒的なボールキープ力とセンスが光るシーズンだった。
なんといっても、「いつの間にかゴール前にいて流し込む」ゴールで4点取っているゴール力。こぼれ弾とか折返しに詰めるゴールが多かったけど、あれを確実に決めるのって簡単なようで一番むずいですよね。それができる選手なので、本当に頼りになる。契約更新第1号。ありがとうございます。

No.40 石津 快

出場記録:0分
鹿島ユースから加入のルーキー。リーグ戦では出番がなかったけども、天皇杯とかでは見た目どおりドリブルで仕掛けまくってゴールも決めた。ラップとかレゲエとか聞いてそう。(偏見)
後半戦は関西リーグおこしやす京都へ武者修行。見た感じ出場機会は多かったわけでもなさそうで、来季以降はまたレンタルになるのかもしれないけど、ドリブルとか長所を伸ばして鹿児島にまた戻ってきてほしいです。

No.41 三宅 海斗

出場記録:12試合/764分 1ゴール
サポーターからの愛され度No.1。いつでも見てて楽しいプレーをする。去年は出場機会も増えて、健人も出てきたこともあって東福岡コンビにワクワクした人もたくさんいたはず。
2年目だったけど完全にレギュラー定着とはならず、やはりJ2経由で来てる訳でプロスペクト枠ではないので、結果だけで見れば仕方ないけどもう1年は少なくとも引き抜きさえなければ見られるかなと思ってたので残念。新天地がどこか分からないけど、きっとサポを楽しませてくれるはず。

No.-- 神野 亮太

2020年からトップ昇格してテゲバで武者修行中。怪我なんかもあって出場はなかなかだけど、鹿児島サポの前でプレーしてくれる日を楽しみにしてるよ。

FW

No.9 薗田 卓馬

出場記録:20試合/576分 2ゴール
20試合出場も、スタメンは3試合にとどまる。今やっているサッカーとの相性もあると思うけど、前線でボールを収めるというロールはあまり上手くいかなかった。
今治戦での後半ATゴールは最高だった。ああいうゴールを量産してくれることを期待していたので、契約満了は寂しいですが…
なんと言っても、大島紬ユニは一番卓馬に着て欲しかったよね。新天地でも活躍できることを祈ってます。

No.10 グスタヴォ

出場記録:5試合/223分
期待された長身CFながら、思うような活躍はできず1年で退団になってしまった。10番またも活躍できず…というところか
岩手戦で屈強なDF陣対策で起用されたりした他は基本エリートリーグで。ルカオみたいに大きいのに意外と足元上手いタイプだったけど残念ながらゴールは見れなかった。新天地でも活躍することを祈っています。

No.17 萱沼 優聖

出場記録:23試合/1361分 3ゴール2アシスト
鹿児島の元気印。フィジカルモンスター。ゴリゴリに見えて意外に繊細にボールを扱えるしセットプレーキッカーも務めた。役割的にも3G2Aはまずまずの成績だけどもっとやれるはず。終盤は久々のSBにも挑戦。とりあえず体を張れるオールラウンダーは貴重だし何より相手にすると厄介すぎるので契約更新お願いします。個人的に期待値トップ3に入ってます。書いてたら八戸に移籍が決まった。同カテは厄介て言ってるやろ!!!😭😭😭

No.19 山本 駿亮

出場記録:16試合/679分 3ゴール
鹿児島のトッププロスペクト。今話題の高川学園出身。トップでボールを収める仕事には中々苦戦したものの、ゴール前のセンスは抜群。インパクトあるJ初ゴールも決めて今年の3ゴールは全部白波。更新のコメントでもゴール時の白波の雰囲気を楽しんでくれているので、今年はもっと決めてください!こちらはいつでも沸きますので。

No.36 米澤 令衣

出場記録:27試合/2228分 9ゴール
鹿児島の大エース。今年も残留。2年連続9ゴールの実績だけど2桁まであと1歩の悔しさは今年晴らしてください。
一瞬のスプリント力に注目行きがちだけど、90分走り続けるスタミナが持ち味。ゴール前でボール呼び込んで出てこなかったときのキレ具合も好きです。貪欲にゴールを狙い続ける姿勢ゆえ。

No.38 山谷 侑士

出場記録:18試合/705分 1ゴール2アシスト
マリノスから武者修行。最初はなかなかボールが足につかない感あったけど試合に出続けることで徐々にフィット。なにより、バックスタンドからボールをロストしてもがむしゃらに追い続ける姿勢をよく見てたので応援したくなる選手でした。左足のシュートも良いものを持っているので、あとは決められれば!というところ。
横浜FCでの武者修行継続が決定。頑張れ!

監督

アーサー・パパス

期待しかなかったボスの就任。開幕戦の鳥取戦は負けたけど最高に楽しく、これから積み上げてこれが鹿児島で見られるんだと楽しみにしたものです。成績が伴わずとも、時間をかけて「鹿児島スタイル」を完成させて欲しいと思っていたところでご家庭の事情で退任。残念で仕方ありませんでしたが、また何かのご縁があればいいなあと思います。

大島 康明

ピンチヒッターで遂に大島さんユナイテッド爆誕。ヤスさんのときからずっと鹿児島を見てる方ですし、試合後のコメントも的確で好きでした。コーチとして今年も残ってくれるのでしょうか…

上野 展裕

山口で圧倒的結果を残した上野さんがJ3に帰還。わずか半年の指揮となってしまったけれども、大変な状況でも就任頂いたこと、感謝しています。
上野さんで行っても良かったのかな、とは思うけども、これはクラブの考えたことなので尊重しましょう。

これで多分全員書いたと思います。他コーチングスタッフの方は書けずにすみません。
今年は他のクラブがムキムキ補強してますが、結構鹿児島はいい感じに実力者を補強できていると思う。あとは大嶽さんの戦術がどれだけ早くハマるか的なところもあるので、ユニータで練習をいっぱい積んでください。
今年が積み上げの年だったとしてもフロントがJ3優勝・J2昇格を目標にしている以上それは達成しなければならないこと。育成と成長と結果の両立は大変だけども大嶽さんの手腕に期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?