見出し画像

【ゆにばーす川瀬・くらげ渡辺】阿佐ヶ谷・翠海でふりかえる、はじめてメシに誘った日


東京杉並区・JR阿佐ヶ谷駅徒歩6分
中華料理店「翠海」にて撮影

幾度もM-1グランプリ決勝の舞台に立ってきた漫才師・ゆにばーす 川瀬名
。M-1グランプリ2019にて準決勝、2023年のTHE SECOND〜漫才トーナメント〜では「0番手」として会場を大いに沸かせた実力派漫才師・くらげ 渡辺翔太

6月某日。ストイックな彼らのリラックスした一面をとらえるべく、川瀬の思い出の街であり、ふたりがしょっちゅうランチをしているという東京・阿佐ヶ谷にて取材を行った。

トークテーマは「阿佐ヶ谷」と「食」。
「旨いもん」の前では、誰しも素の表情を見せるもの。
昔話に花を咲かせるふたりの、和やかな表情をとらえることができた。

「売れたらいきなさい」と教えられたメモリアルな店・翠海 

ゆにばーす 川瀬名人 「翠海」との出会いを語る

川瀬 若手の頃、はじめてルームシェアするのに家借りたんが阿佐ヶ谷でした。

ほんまに、お金のない子がショーケースに飾られてるキレイなドレスを眺める、みたいな感じで(笑)、不動産屋の物件案内を見てたら。
おばちゃんが出てきて「ちょっと中入りなさい」と。イスに座らされて「予算いくらなの?」って。

正直に言うたんですよ。「本当にお金がなくて、10万ぐらいで」って。そしたら店の奥におる親父さんに「お父さん、この子、あそこの部屋でいいでしょ」と。

ほんまにもう、このおじさん(渡辺)をツルツルにしたみたいなお父さん出てきて。

くらげ 渡辺翔太
川瀬は「おじさん」の愛称で呼ぶ

川瀬 「家賃9万やからここにしなさい」のひと声で、とんとん拍子に決まりましたね。そのおばちゃんがめちゃくちゃ優しくて、「あんたの目は嘘はついてない」って言って初期費用も全部ナシ。

しかも「阿佐ヶ谷がどんだけ素晴らしいか、あんたは分かってない」って言うて、車に乗せて周辺を案内してくれたんです。
それで、案内されたんがここ(中華料理店・翠海)でした。

「めちゃくちゃうまいから」「まだ来れないと思うけど、売れたら来なさいよ」って言われて。結局、売れてない頃から来てたという。だいぶ巻き気味で来てしまいました。

「阿佐ヶ谷大好き芸人」がないのは必然?

川瀬 「高円寺大好き芸人」って、話題になってましたけど。何がええねん(笑)。

高円寺にあるのは、美味しい店というか、飲むやつのための店。よく言われてますけどまさにダメ人間の街です。鬼越(トマホーク・坂井)さんとかもぐら(空気階段)とか村上さん(マヂカルラブリー)とか、ダメ人間が売れてって。

渡辺 その影響で、高円寺に住んでる人がやる気出ちゃった感じですね。

川瀬 そう。「そのノリでいいんや」みたいな。「このままでやってればいずれ芽が出るんや」みたいな。

高円寺と比べて、阿佐ヶ谷はすごいんすよ。駅前、みました? まず、スタバが2軒あるんですよね。ほんでKALDIも2軒。こんな街ないって。
やっぱちょっとだけ上流志向というか、お上品なんですよ。それやのに、駅前に喫煙所もある。ちょうどいい。

渡辺 街全体がゆったりしてますよね。

川瀬 高円寺もそこまで急いでるやつはいないんですけど、逆にゆっくりすぎんねん。あいつらはもっといそがしいせえよ。

(阿佐ヶ谷が)こんなちょうどいい場所やから、「大好き芸人」はたくさんいるんです。じゃあなんで大きい声を上げてないかってかっていうとね、バレたくないんです。自慢したい、と思うタイプではない。ひっそり楽しんでたい。

渡辺 そこにも奥ゆかしさがある。

トルコ料理、カレー、ラーメン…。名店揃いの阿佐ヶ谷

取材中もやわらかな表情

川瀬 このビル(「翠海」のあるテナントビル、パサージュ阿佐ヶ谷)、他も名店揃いですからね。隣のイズミルってトルコ料理の店は、トルコ大使が来日したら来る店なんですよ。
たまに通りかかったら演奏会やってて入れないすけど。でも、日本一のトルコ料理屋。

その隣がワインバルの店(ビストロ&バルSPOON+)なんですけど、昼間カレーやってて。肉に力入れてるから、カツとかメンチカツのカレーをランチで出すんですけど、A5ランクの和牛使ってる。しかも1000円ちょいで、とんでもないボリューム。

渡辺のツイッターより「ビストロ&バルSPOON+」に来店した際の様子。
なみなみ盛られた強いカレー

渡辺 煮込みすぎて、昼食べたら夜いらないくらいの満足感あるんすよ。

川瀬 このビル以外やと、大通りにある「えのけんラーメン」。

渡辺 よく行きますね。

川瀬 普通のラーメンもうまいですけど、ここが、夏に冷やし中華をやるんです。それが、おそらく日本一。信じられんです。
僕、うますぎてお昼と夜1日に2回行ったことあります。そんなん、後にも先にもそこだけ。

渡辺のツイッターより

川瀬 えのけんもそうなんですけど、恐ろしいのがその向かいに 7、8 年前に「麺処 一笑」っていうとんこつラーメン屋さんができて。これもまた、とんでもなくうまい。
ラーメン芸人の北川めんまくんっていう人がいるんですけどね。

渡辺 その人は、毎日ラーメン2食以上食う芸人で。ラーメン屋の店長出待ちして、サインもらう人っす。

川瀬 その人が「川瀬は絶対売れる」って言う。「なんでなん?」って聞いたら「一笑ほどのラーメン屋は、食べる側が店のある街に引っ越すもの。でも、川瀬の住む街に一笑のほうからやってきた。これは、スゴイ星のもとに生まれている証拠や」と(笑)。
それが、あんがい冗談でもなくて。阿佐ヶ谷姉妹さんしかり、ここら辺にいる人らみんな売れてったから。

そんな名店ばっかりやのに、阿佐ヶ谷の秩序はずっと保たれてるんですよ。

渡辺 学生が喜びそうな飲み屋があんまりないからっすね。

川瀬 まじでそれやろな。

守りたい「2000円まで」ルール

川瀬 ひとり一食2000円を超えないようには意識してますよ。やっぱ、ぎょっとしますもん、払う時。(ふたりで行って)「4500円になります」とか言われたら、「ランチよな?」って。

渡辺 その額だったら飲み代ですもんね。

川瀬 これは荻窪なんですけど、ねいろ屋っていうラーメン屋があって。ここで、なぜかかき氷も食べられる。ラーメン食べてかき氷食べて、お会計したら6500円。何事かと。そっからは踏みとどまるようになりましたね。

ねいろ屋はほんまにうまいですけど、そんな値段するならもう美味しくないと許せなくなってくるし。

渡辺 どんな味でも、いいところ探しはじめそうすよね。「体によさそう」とか言って。

川瀬 高くてまずくて体に悪かったらもう終わってるやろ。
色んな店の話してますけど、吉野家さんとか松屋さんとかのよさは依然として忘れてないですよ。食べ歩くことによって、すごさがよく分かる。「あの値段でこれやってるの!?」っていう。ふたりで(餃子の)王将にもよお行ってたんですけど、阿佐ヶ谷の店が潰れちゃったんですよねえ。

ーー王将といえば、川瀬さんのこのツイートが印象に残ってます。

川瀬名人のツイッターより、王将にて白米を守る渡辺

川瀬 これは引きましたね。

渡辺 引いてましたけど、あとから感心してたじゃないですか。「そういうハングリー精神を忘れてた」って。

川瀬 (笑)。こんな飯の話ばっかりで、大丈夫ですか?

「鴨肉入ったチャーハン食いたくねえか?」

翠海名物・坦々麺。
山椒の香りがなんとも食欲をそそる

川瀬 皆さん食べてください。カメラマンさんも。伸びたら絶対あかんから。

渡辺 うんめえなあおい!
最初に甘みがきて、後からピリピリっと山椒がきいてくる
んですよね。

川瀬 おじさん、ラーメン食ってるのマジ似合うんすよね。
そんで、今時おらんからね、このテのポロシャツきてる人。

渡辺 これですか? (着続けて)12年目に入りました。

川瀬 ほぼ芸歴やんけ。

渡辺 ここ(翠海)、鴨肉チャーハンとか海鮮チャーハンとかもあるんですけど。はじめて川瀬さんがここに誘ってくれた時のLINEの文章が「鴨肉入ったチャーハン食いたくねえか?」だったんですよ。

川瀬 あったなあ。
こいつと飯行くようになったんも、ここ 1、2 年前です。

実家出てから、ずっと誰かと暮らしてきて。36の時、さすがにひとり暮らししたことないとヤバイってなって、阿佐ヶ谷でのルームシェアを解消したんですよ。
みんな自由で快適とか言いますけど、僕からしたら全っ然そんなことなく。暇すぎるし、寂しすぎるやろ、と。

夜のライブしか仕事がなかった日なんかの、昼飯どきが一番寂しい。

川瀬 くらげが(M-1で)準決行ったあとくらいか。ライブで一緒になってはじめて喋って。
こいつ、人のSNSで見かけたことなかったんですよね。
よく「ネタ見たことないけど、他の芸人のSNSで見たことある芸人」はいるじゃないですか。その逆。

聞いたら、先輩にほとんどメシ連れてってもらったことがないと。じゃあ行こかってなって。

その時こいつ、ほぼ埼玉の近くに住んでたんです。なのに、いつ誘っても来るんですよ。朝バイトしてるから昼に絶対起きてる。フットワークも軽い。それで、自然と繰り返し誘うようになってしまい。

渡辺 そうでしたねえ。

川瀬 何回か誘ったら、こいつ、FANYで俺のスケジュール調べるようになって。

渡辺 川瀬さんの出番がシブゴゴ(∞ホールで開催される定期ライブ)からだから、ここ15時に出ればいいな、みたいな。
誘いが来る前提で、駅まで歩いてた時ありました。

「こいつはビールのCMやらなおかしい」

川瀬 家遠くてこんな誘うのマレっすね。だいたい後輩誘うのって、家近いことが唯一の理由なんですけどね。

渡辺 自分で言うのもなんですけど、俺レスポンスの早さえぐいんすよ。

川瀬 この感じの見た目で、ずっと携帯見てるから。Twitterも。ほんで、ちゃんとフォロワー増えたりとかリプライ来るのが嬉しい人間やから、このおじさん。

ーー渡辺さんは、それまであまり先輩方と食事に行く機会がなかったとのことでしたが。今は、色々な方と行かれていますよね。

川瀬 これマジ、僕のおかげですよ!

渡辺 そうそうそうそう。

川瀬 こいつは先輩と飯いくやつなんや、って分かられてきた。令和の時代になったのもあって、先輩が後輩を無理やりメシ連れて行くってのもあんまりなくなってきたんですよ。
こいつ一見、先輩とかとメシ行かんタイプの、めっちゃストイックなやつに見えるんですよ。もしくはめっちゃバイトして忙しい奴とか。でも、誘ってええんやってなって。

渡辺 俺、酒飲んでもメシ食ってもめちゃくちゃ「うめえ」って言うんで。ちょうどいいんでしょう。

川瀬 それまで誘われてこなかった反動なんでしょうね。はじめてビール奢った時、出所あけかと思いました。こいつはいつか、ビールのCMやらなおかしい。

おかみさんのご好意でいただいた杏仁豆腐を食べながら

川瀬 今日こんな食べてますけど。僕はもうほんまに、胃、小型犬なんで。これが悔しい。北海道行った時なんかもう、1軒目で腹いっぱいやから。

渡辺 北海道なんか、ちょっとずつ4軒はハシゴしたいですもんね。そこそこの居酒屋でも、出てくる料理のレベルが段違いだから。締めに味噌ラーメンとか食べて。

川瀬 半ラーメンぐらいでいいのよ。

渡辺 それはそうっすよ。俺も、結局食べちゃいますけど、本当は汁ふた口飲みたいくらいのもんですよ。

川瀬 そうそうそう。
……ほんまに、こんな飯の話ばっかで大丈夫ですか?

店を出て、阿佐ヶ谷の街を散歩するふたり
歩道橋の上から「いいっすねえ、この眺め!」

取材・文/小野寺美咲
カメラ/オバタチヒロ
・・・・・・

ゆにばーす 川瀬名人

直近のライブ出演予定(一部)

◯バビロン主催「アップデート」(ヨシモト∞ドーム ステージⅠ)
2023年8月5日(土)20:30開演

◯うだまんVSぱろぱろ大久保健 お笑い3本勝負~ラジオでとられたマウントは舞台で返してやらあ~
2023年8月11日(金)10:45開演

ネタライブ、交流の深い後輩を中心とした企画ライブに多数出演する。
この他、ゆにばーすの出演予定のライブはこちらから。

くらげ  渡辺翔太

https://www.youtube.com/channel/UC8RNxv8_g8DY8Koz8CrjECQ

直近のライブ出演予定(一部)

◯漫才道場(ヨシモト∞ドーム ステージⅠ)
2023年7月22日(土)11:45開演

◯ルミネtheよしもと 平日よるの部(ルミネtheよしもと)
2023年7月26日(水)18:15開演

◯あつまれ!ムゲンダイキャンプ村~いぬ有馬とサンシャインのぶきよとゆにばーす川瀬とくらげ渡辺編~(ヨシモト∞ドーム ステージⅡ)
2023年8月11日(金)17:30開演

ネタライブでは、M-1前に漫才を生で見られるチャンス。企画ライブにも多数出演する。
この他、くらげの出演予定のライブはこちらから。

・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?