見出し画像

【ネットワークビジネス】パーティーやイベントが多いのは要注意!

ネットワークビジネスに現在従事している方や経験者の方は、一度はあなたのアップが主催するパーティーやイベントに参加したことがあるかと思います。

このパーティーやイベント、私も参加した経験があります。

当然ながら毎回有料です。

その参加費は、会場費や料理などの支払いのため「だけ」に使われているとず~っと思っていました。

が!!!⚠️⚠️⚠️

実はそうではない驚きの事実と背景が見えてきました。

パーティー/イベントはリーダーのお金集めのため

Image by Pexels from Pixabay

お金集め!?
誰がそんなことをするのっ!?
そもそもその理由は~!?💢

と当時の私だったらそう思っていたでしょう。

しかしその会費がいくらだったかを思い出してみてください。

ドレスコードのあるパーティーなどは結構な金額ですよね。

全く出せないわけではないけど、出すには少し勇気がいる金額設定が多いのではないでしょうか。

参加するか悩んでいると、アップなどに「一緒に行こう!」と言われ…。

断ったりしたらビミョーな雰囲気になるし…。

出せない金額ではないので結局参加😆

しかしこの参加費、会場費や料理・サービスの支払いだけでなく、ある所にその残りの金額が流れていることをご存知でしょうか?

その「ある所」というのが・・・

🚧💴主催者アップリーダーのポケット💴🚧

これがパーティーやイベントを開催する目的の一つでもあります。

参加されたことがある方は、その会場や参加費を思い出してみてください。

会場費や、料理などのコストはインターネットで検索すると簡単に調べることができます。

例えばドレスコードがあるパーティーの場合は、ホテルやオシャレな会場で開催されることが多いですね。

一例として、東京23区内の有名なホテルでの立食パーティーは約12,500円~/1人。

レストランなどの場合は約6,000円前後。

これらは「料理込み」です。

(参考にしたサイト⇓⇓⇓)

プロジェクターなどの機材をレンタルしたとしても、その金額は1台数千円程度です。

私が参加したドレスコードのあるパーティーの参加費は、、、
約1万円だったかな。
(若かりし頃の1万円は大きい~!😆)

会場はイベント会場。

上記の例から計算しても、参加者1人から数千円は浮きます。

この浮いた部分がアップリーダーのポケットに入り、その人の財源となっているんですね。

これはパーティーだけでなく、フットサルやテニスなどのスポーツイベントでも同様です。

参加経験がある方は、ぜひ簡単に計算をしてみてください。

そもそもなぜパーティーやイベントが必要なのか?

Image by Gerd Altmann from Pixabay

超一般庶民の私は、パーティーに参加する機会はほとんどありません。

結婚式くらいでしょうか。

それも年々減ってきましたがw

一方でパーティーをよく開催している団体?があります。

それが政治団体。

政治資金問題にも発展しやすいためか、ニュースなどでよく耳にするかと思います。

そもそもなぜ政治家はパーティーを頻繁に開くのでしょうか?

その目的が「お金集め」だからです。

その名も「政治資金パーティー💴💰」。

ウィキペディアでも「お金集めが目的だよ~」と明確に明記しています。

政治資金パーティー(せいじしきんパーティー)とは、政治資金を集める目的で有料開催される(会費を徴収して行なわれる)宴会である。 日本において政治資金規正法第八条の二で規定する「政治資金パーティー」を指す。

Wikipedia

2022年の政治資金パーティーからの収入額は、な、なんと82億円だそう!!

総務省は24日、2022年分の政治資金収支報告書(総務相所管の中央分)を公開した。全ての政党を含む政治団体の収入額は1067億4千万円で21年比7.1%増。政治資金パーティー収入は34.5%増の82億円に上った。

日本経済新聞

いや~、そりゃ開催しますね😅

・・・話が逸れました💦

ではなぜネットワークビジネスで、イベント参加費の一部がアップリーダーの財源となっているのでしょうか?

それはズバリ・・・

😱リーダーが稼げていないから😱

元ネットワークビジネス企業の社員として内側から見てきた私も認めざるを得ない事実です。

一度ハイピンを達成したリーダーは、その後も継続してその収入を得ているかのように見えています(見せている)が、そのピンレベルを継続維持しているリーダーはとっても少ないのが事実です。

当然収入も下がっていきます。

それを補うために、組織(グループ)作り以外の部分で収入を得ようとする。

実際に、ゲストスピーカーとして頻繁に各セミナーに登場し、スピーカー料を稼いでいるリーダーが出てきて問題視されたことが以前あります。

要注意!あなたのお金が出ていっているだけ

Image by Peggy und Marco Lachmann-Anke from Pixabay

政治資金パーティーは「お金を集めるのが目的」と公にしています。

一方、ネットワークビジネスのイベントなどで、その「目的」は公にされていません。

少なくとも、私がネットワークビジネスをやっていた頃は一度も聞いたことがありませんでした。

よって、まさかアップリーダーに一部が渡っているとは思いもしませんでした。

隠れて一部を搾取している、と言われても致し方が無いこの状況を知ったときは本当にショックでした。

また、メンバーさんはイベントに参加したからといって、何か得られるものがあるわけではないことにも要注意です。

もちろん仲間同士で集まり、親睦を深めたり、楽しんだりするのは良いことだと思います。

モチベーションアップにもなりますね。
(イベント後にはすぐ落ち着いてしまいますが😅)

しかし、イベントに参加して新メンバーさんが必ず獲得できるわけでもなく、その明確なやり方進め方を教えてもらえるわけでもない。

そして参加費の一部が、何の説明もなくアップリーダーに渡っているだけでなく、それ以外にもお金はかかっているのにお気づきでしょうか。

  • 会場までの交通費

  • イベント前後のお茶代

  • ドレスコードのあるパーティーならドレス/スーツ/靴/バック代

パーティー/イベントに参加するだけでも、予想以上の出費です。

そして何よりあなたのその時間。

仮にあたながそこに参加している時間に、どこかでバイトをしていたなら、確実にお金を稼いでいるわけです。

まとめ

今回はネットワークビジネス業界でよく開催されいているパーティーやイベント開催の裏の目的について、驚きの現実をご紹介しました。

もちろん全リーダーがこのようなことをしているわけではなく、中に誠実なリーダーさんもいらっしいます。

ただ、実際にこのようなことが起きていること、その要因と考えられる背景(実はリーダーは稼げていない)は事実です。

黙ってメンバーさんからお金を搾取するようなことはあってはならない事であり、正直、元社員の私も非常に残念で心が痛みます。

本来のネットワークビジネスとはかけ離れた現状ですが、事実に目をそむいては何も改善されないですね。

あなたが思い描いていたビジネスとはどのようなものでしょうか?

その思い通りに活動できていますか?

あれ?何だかオカシイと感じることはありませんか?

この記事が少しでもあなたの気づきや参考になれば幸いです。

待ってるよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?