見出し画像

方向転換

今日からこのnoteを含め、あらゆるSNSでのふるまいかたを、一新することにした。

というのも、これからSNSを足掛かりに“仕事”をして行こうと、昨夜改めて決めたから。

そのためにホームページもつくったし、せっかくつくったホームページを、多くの人に見てもらいたい。

でもこれまでのように、ただ漠然と自己発信するようなやり方では、ホームページに来てくれる人を増やすことにつながらない。

そこで、考えてみた。

私、どんな人と、仕事で関わりたいのかな?

たとえば、かつて身を置いていた、広告業界の人たち?

「いや、違う」と、すぐに答えが出た。

広告業界にいたときのように、大企業の高額予算を奪い合うような仕事のしかたは、もうたくさん。

さらに言えば「□□株式会社の〇〇さん」ではなく、一個人としての「〇〇さん」と関わって行きたい。

というのも私には、これからの数年間で、世界のあり様がガラリと様変わりしていくように思えてならないから。

アイデンティティを属している組織に見出そうとするような生きかたは、古い考えかたになっていくような時代が、もう既に始まっていると感じられて仕方ないから。

だから自分自身、どこにも属さない一個人の私として、無理なく生きられるようになっていきたいし。

これから先は、そういう人たちと関わっていきたい。

だとしたら、人脈も資金もない私が、どうすればそういういう人たちとつながることができるのか?

そう考えて出てきた答えは「まだ出会ってすらいない人たち」に向って、語り掛けることだった。

これまで私は、数少ない「知り合い」に向って話し掛けてきた。

いや、正直に告白すると、その知り合いたちすべてにひとりの人間を投影し、そのたった一人に向って「承認」を求め続けてきた。

それを、いまこの瞬間からやめて。

これからはまだ出会ってすらいず、もしかしたらリアルでは一生会うことのない「多くの人たち」に向って、私が何者で何をしようとしているのかを、誠心誠意お伝えしていきたいと思う。

これは、ある種の「実験」であり、私自身の人生を賭した「賭け」でもある。

ただ、やりたくないことを不安に駆られながらすることは今後一切、やめる決心をしたので。

現実でも私自身の想像の中でも、罵声を浴びて一方的に否定されるのはもう、ホントの本当にこころの底からうんざりなので。

これからどうなるのかワクワクしつつ、楽しんで続けていければと思う。

では、今日のところは最後になりますが、ホームページをつくったのでぜひお時間のあるときに、ご覧になってください。

そして、気が向いたら感想を書き込んでいただければ励みになります。

naotadano.com

どうかみなさま、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?