見出し画像

シンプルな自分

なんだろう、この年末に向けていろんなことが、一気に収束していってる感じがします。
あらゆるもの、あらゆることが、シンプルになってってる感じがする。
最近、情報がほしいって焦燥感も消え失せてしまったので、もしかしたら私の中だけに限った感覚なのかもしれませんけど。
複雑・乱雑にとっ散らかっていた、そしてなおかつ自分でも後さき考えず引っ掻き回し続けてきたものごとが、もはや複雑にしようもないほどシンプルになってきてるように感じるんです。
あぁそうか、これって私の、とらえ方が変わった結果なんだ。
そういえば「自分の中が変われば世界も変わって見える」って、カウンセラーが言ってたなぁ。
もしかすると、ようやくそういう段にまで、カウンセリングが到達したのかもしれません。

ほんの数日前に「日没の恐怖」っていう書き込みをしたんですけど、あれってホントにうそ偽りのない私の本心で。
それを書いたからなのか、あの後なぜか、日が沈むたびに必ず襲ってきていた追い詰められる感じがなくなったんですよねぇ。
最初は半信半疑だったんですけど、確かになくなってて。
そしたらついでに「常に何かに意識を向けておかなきゃ」って焦燥感も、感じなくなっていました。
特に何をしたってこともないのに、突然、消えちゃったんです。
まだまだこれから、踏まなきゃいけない段階があるもんだと思ってましたから、私としてはキツネにつままれたみたいで。
「あれ、あれっ?」って感じで、戸惑いでいっぱいです。

とにかくものごころがついてからというもの、常につきまとってきた苦痛が消えてなくなってしまったわけだから、ない状態にまだ慣れてなくって。
また起こるんじゃないかと、無意識のうちに、身を固くしてしまう自分がいますが。
それでも確実に、世界のとらえかたには反映されてきているみたいで。
だからいま、あらゆるものがシンプルになっていっている感じがするのだと思います。
別の言いかたをするなら、古い複雑極まりない自分を終え、新しいシンプルな自分へと生まれ変わっている感じ。
ものごとにはこだわることもできるし、こだわらないこともできる。
不安を感じて生きることもできるし、感じないで生きることもできる。
私たちは結局、とことん自由で、シンプルなんです。
日没に襲ってくる苦痛だって、ずっと感じてきたから、私自身があって当たりまえと選択し続けてきただけ。
まったく同じように、苦痛など感じず、居心地よくいることだって選択できるんです。
せっかくそのことに気付けたのだから、これからはいつだって、居心地いい状態で過ごしていきたいと思います。

ホームページをつくったので、ぜひ、見てみてください。
お気軽にコメントなど、よろしくお願いします!

では、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?