見出し画像

メンタル状態を保つこと

なるほど、私まだぜんぜん途上でした。
ってか、どこまで行っても途上しかないんだわ。
そういえば、読んだことあるなぁどっかで。
完成なんてないんですよね、肉体を持って生きてる限りは。
「半霊半物質」の状態である限りは。
だから、私たち単純に「途上を楽しむ」ことしかできないんです。
ってか、「途上を楽しむ」ことができればそれで十分なんです。
なのに、ついつい「完成しなきゃ」と思っちゃうから、苦しくなっちゃう。
そこが、大いなる刷り込みであり、思い込みなんですよねぇ。
いや、私がいま体験しているこの「支配から自由へ」っていうストーリーだって。
これ実は、私の視点から見えてるストーリーであって。
共通点はあるものの、実はみんな違ったストーリーを見てるわけですよねぇ。
そうか、そういうことなんだ。
もちろん、いまだ途上ではあるけれども、おかげで理解が深まりました。
ありがとうございます。

世界観の理解が深まったところで、改めて私が宇宙からもらったサジェスチョンを振り返ってみると。
「自由に生きる自分」という世界観をイメージすることができてる人たちが少しでも自己実現へと近付けるように、私なりの表現のしかたでヒントを出していくこと。
だとすると、私が「自己実現」に向け、いちばん必要だと思っているのは「メンタル状態を保つこと」です。
ここで、よく紛れ込んでくるのは「常にポジティブであらねばならない」っていう思い込みなんだけど。
残念ながら私たち、身体を持って生きてる限りは「相対的」でしか、あり得ないんですよ。
分りにくっ!別の言いかたしますね。
うーんとぉ、つまり私たち「ゼロと100(すべて)」では存在できないってことです。
よく「三次元は二極の世界」って言うけど、二極あるうちのどちらへ振り切れても私たち「存在する」ことができないんです。
二極あいだの、どこか途中でないと「在る」ことすらできない。
これはねぇ、法則としてまるっと覚えといてもらうのがいいと思うんですけど、冒頭で言ったことも同じことです。
私たちは人間である限り、完成することもできないし、ゼロに戻ることもできない。
いやぁ、この例よくなかったわ…。
ゼロに戻るっていうのは、死んで「存在がなくなっちゃう」ってことではありませんよ。
これねぇ、話し始めると長くなるので別の機会に譲るけど、私たち身体がなくなっても魂(存在・こころ)は続いてくんですよ。
そこだけ、勘違いしないでくださいね。
言いかたを改めれば、私たちは半霊半物質である限り(≒三次元にいる限り)、完成することもできないし、身体のない状態に戻ることもできないってことです。
なおさら、ややこしくなっちゃったか?
とにかく、法則として覚えといてください、私たち「振り切れちゃうと存在できない」んです。
このことを前提に、改めて言いますね。
「自己実現」に向け、いちばん必要だと私が思っているのは、「メンタル状態を保つこと」です。
つまりネガティブな状態もポジティブな状態も、どちらも含んでないと私たち、存在できないにも関わらず…。
メンタル状態を維持していくことが大事って言ってます、私。
これって正直、難しいです私に取っても。
いまだに、うまくできたためしがありません。
でもねぇ、私たちメンタル状態によって、体験する世界が変わってくる局面にいるんです、いま。
二極化だの、多極化だの言われてるのは、このことです。
だから自由に、なりたい自分で生きてゆきたいのであれば、自分なりのメンタル維持の方法を模索していく必要があるわけです。
なのでこれからはメンタル維持の方法を含め、私なりのヒントをここに書いて行ければいいかなぁと思ってます。
ってなことで、今日はここまで。

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。
お気軽に、コメントもいただければ嬉しいです。

まだまだ説明がヘタで、スイマセン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?