見出し画像

これからくる葛藤

おもしろいなぁ、と思うのは。
私の興味や目にすることの中では、とうとう「終わり」の始まりが切って落とされたなぁ、と感じるようなことばっかり起こっているのに。
周りの人たちは、そんなことには一切、見向きもしていないこと。
一見すると、いろんなことに対してパニックが起きてもおかしくないような状況なのに…。
みんな、そんなことには気付きもせず、至ってフツーに暮らしてる。
それが私には、なんだかムリしてるようにも見えてしまうんだけど…。
ただ、追い詰められている側が分断をさかんにあおっても。
多くの人は、それにさえ見向きもしないんですよねぇ。
だから対立構図も成立しなくて、それが、日本人らしいなぁとも思います。
もうホントに、「見ざる言わざる聞かざる」を決め込んでいるような感じ。
不思議ですよねぇ、ネットの中で匿名の状況下でなら、割とみんな平気で毒を吐ける感じがあるのに(「工作員」とかいうアルバイト学生にあおられてるところもあるのかもしれないけど)。
現実の中では、いま、みんながみんなムッチャおとなしい。
まぁ、まったく想像が付かないわけでもないけど、どうしてなんだろう?って不思議に思います。

やっぱり目に見える形で何らかの「危機」が現れてこないと、自分ごととして感じられないんですよね、きっと。
かくいう私も、会社員やってたころはそうでした。
当時は思考が暴走してる状態だったから、あらゆることが危機的に感じて、ホントはムッチャ「マズいマズい…」って思ってるのに。
そんなことはお首にも出さずに、至ってフツーを装って、毎日を生きていました。
でも、いわゆる大企業を取り巻く三角社会の中にいる人たちは結構、みんなそういう感じなので。
私と同様、自分のことに夢中で、人のことになんて意識が向けられないんですよねぇ。
なのに当時の私は、周囲のあらゆる人から、常に注目されているように感じていて…。
なんか、そんな状態にあった私と同じニオイがするんですよ、いまの社会全体が。
崖っぷちに追い詰められてるぐらい差し迫ったメンタルにあるのに、表面だけ平静を装って、不安や恐怖を見ないようにしてる感じ。

ただねぇ、これから私は、見ないようになんてしていられなくなると思うんですよ。
たぶんみなさんが想像すらしなかったことが表に出てきて、ショックも受けるだろうし、押さえ難い怒りに翻弄されることにもなると感じています。
そうなったときに「いったい日本はどうなっちゃうんだろう?」っていう、思いがあるんです。
私ずっと、「人」が「群衆」という怪物になってしまったときには、どうやったって制御が効かなくなるっていう思い込みにも近い恐れがあって。
まぁそれだって、刷り込みに過ぎないって分ってはいるんですけど。
加虐的な存在になる・ならないは置いておくとしても、きっと凄まじい葛藤が、降って湧いたように襲ってくるはずで。
人々がそれに持ちこたえられるのか、さらには力を蓄え、再び立ち上がることができるのか?
それが、とても心配なんです。

再び立ち上がるためには、私、メンタルがいい状態にあることがとても大事だと感じていて。
そのためには、やっぱり「自己実現ゲーム」が必要だと思うんですよ。
「あなたはこれから、どんなふうに生きていきたいですか?」
この問いに、自分と向き合うのは辛いかもしれないけれど、ちょっとだけでも立ち向かっておくと。
いざ、葛藤が降って湧いたときに、たいへん力になってくれると思います。
外側で起きたことに対して「どうしよう?」と考えるのではなく、あなた自身が「どうしたい」のかを考えられるからです。
すべてはフラクタル、入れ子状態でつながっていますから、あなたの内側が整ってくれば、外側で起きる現実も自然と落ち着いてきます。
私も最近、ようやく確信が持てるようになったばかりですが。
他に、信じるものがなくなってしまったときでもいいから、ぜひ思い出してください。

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?