見出し画像

Re-Start

思わぬことが起きて。

そのことを、どのようにとらえたらいいのかよく分らない自分がいる。

詳しいことは言わずにおくけど、ずいぶん長いことやっかいに感じてきたことで。

それでも、ここ数年は遠ざかっていられたので、正直もう終わったことと思っていたのだけれど。

…そう、うまくは行かないらしい。

やはり、上手に付き合っていく必要がありそうだ。

だったらなるべく煩わされることのないよう、いまのうちに万全の手を打っておこうと思い、自分の動きやすい範囲内に絞っていろいろリサーチしているのだけれど。

とはいえ、思わぬことが“起きた”のは、もうすでに過去のことなので。

いつまでも、引きずっている必要はない。

かつての私のように、ひとつのことにこだわって、ずっとその場に留まってしまうのではなく。

万全の手を考えつつ、その一方で、少しずつでもいいから日常を取り戻して行こう。

私はいま、これまで盲目に従ってきてしまった“自動処理システム”を、上書きしている最中だったので。

そろそろ、続きに取り掛かりたい。

手を付けていたのは確か、自分自身を疑うクセをやめることだったから、そこから再開しよう。

私は割と「これやりたい」となったら夢中になってしまうほうで、やっているあいだは疑問など持つ余地もなく、脇目も振らず最後まで行ってしまうのだけど。

いったん仕上がって、自分で「完成!」と宣言すると、途端に不安になってしまうところがある。

たとえばこのnoteの記事であれば、反応がないとどんどん細部に入っていって、「あそこのあれがいけなかったんじゃないか?」とか、「この表現は人によってはカチンとくるかも」とか、書いた内容を次々と疑ってしまう。

そんなことをしていたら、疑いがわいてきて当然の現実がつくられて行くことになる。

だから自分で書いたことをはじめ、つくったものや、やったことに対し、これからは決して疑わないようにしようと決めていたわけだ。

というわけで早速、今日のこの記事から自分の書いたことを疑わず、100%信じ切ろうと思う。

これを続けていけば、いずれ希望に近づいてゆけると信じて…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?