見出し画像

『マッチ売りの少女』稽古にお邪魔しました!

こんにちは!
早大劇研’23新人の村瀬星哉です。
この度は、
早大劇研×劇団木霊『マッチ売りの少女』
稽古を見学させていただきました!

”劇研”と”木霊” のコラボ

今回の企画は、普通の劇研や木霊の公演とは一味も七味も違います!

なんと劇研と木霊のコラボ企画なんです!!
長い歴史を持ち、アトリエも隣り合わせでありながら、
ほとんど交流がなかった2劇団が、一つの公演を作り上げます!

また、堺雅人(劇研OB)さんと長塚京三(木霊OB)さんは
大河ドラマで共演されたことがあるらしい!
なので、昨日の劇研は今日の木霊です(?)

しかし、普段は別々に活動しているからこそ、
稽古の進め方には工夫がなされていました!

稽古内容

まず、お互いのことをよく知るために、
身体メニューやエチュードを行っていました!

「ゼロ歩行」という身体制御のメニューは、
劇研と木霊それぞれの新人訓練において
唯一共通しているメニューです。
途中で、「木霊はゼロ歩行どうやってる?」「劇研って手揃えるの?」
といった声が聞こえてきました。
お互いに興味を持って歩み寄る雰囲気にしてくれるメニュー、ゼロ歩行。
共有する訓練の歴史を実践することで、
身体的にも2劇団の繋がりを感じることができそうです!

エチュードは、
お互いに普段のやり方を押し付けるのではなく、
相手を尊重しながら楽しいものを生む、という姿勢を感じました。
そのように過ごした時間が、お互いを知ることに繋がり、
舞台上での物語の深みを生むことになるのではないでしょうか。

台本の稽古では、
団体の垣根をこえて意見を出し合っている姿が印象的でした!
こちらについては、詳しくは次回のレポートで!

それでは、劇研と木霊
隈裏2団体の新たな試みに乞うご期待!!

文責:早大劇研’23年度入会 村瀬星哉


早大劇研×劇団木霊『マッチ売りの少女』
主催:翠 小島淳之介
潤色・演出:小島淳之介
作:別役実
企画:花城凛

日時:10/27                  19:00 A
        28 14:00 A 19:00 B
        29 14:00 B 19:00 A
        30 13:00 A 17:00 B
場所:早稲田小劇場どらま館
料金:一般 2000円 学生 1000円

出演
A 齊藤真菜香 ダニエル 樺香[カコ] 傍見秋
B うりのつる 韮崎大輔 樺香[カコ] 傍見秋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?