見出し画像

「NotionAIの文章修正方法を比較してみた!」文法やスペルの修正から、表現のシンプル化、トーンの変更、カジュアルな表現、さらにはホラー小説風にアレンジするなど、様々な方法を試してみて、その結果を比較してみました。

notionAIを使用して文章を修正する場合、「文章を改善する」、「スペルと文法を修正する」、「シンプルな表現に書き換える」などのオプションがデフォルトで用意されていますが、どのオプションを選択すればどのような修正が行われるのか、いまいちよくわかりません。
そこで、同じ文章を複数の方法で修正してもらい、それらを比較してみました。

元となる文章はこちら。自分の夢日記から手頃な文章をピックアップしてみました。

地震速報が鳴って自家用車に乗り込む。結構揺れる。住宅街。
とりあえず家に帰ろうと車で移動して左折すると先で通行止めになってるらしいので逆に行く。
ちょっと先で車が詰まっていてモップの先みたいなのが動いてる。よく見ると熊らしい。詰まってる車に襲いかかったりしてる。
ヤバイと思って車捨てて横の空き地に逃げる。もう少しで通りに出れると思って元の方を見ると熊がこっちを見てて向かってくる。

文章を改善する

地震速報が鳴り、自家用車に乗り込みました。住宅街で結構揺れました。
とりあえず家に帰ろうと車で進むと、左折した先が通行止めになっているようです。そのため、逆方向に行くことにしました。
車が詰まっているところに着くと、モップの先のようなものが動いています。よく見ると、熊でした。車に襲いかかったりしていました。
ヤバいと思って、車を捨てて横の空き地に逃げました。通りに出るのはもう少しですが、元の方を見ると熊がこちらを見ていて、向かってきています。

元の文章の意図を理解した上で、表現を変えてよりわかりやすくしてくれていますね。

スペルと文法を修正する

地震速報が鳴って自家用車に乗り込む。結構揺れる。住宅街。
とりあえず家に帰ろうと車で移動して左折すると先で通行止めになっているらしいので、逆に行くことにした。
ちょっと先で車が詰まっていて、モップの先みたいなものが動いている。よく見ると熊らしい。詰まっている車に襲いかかっている。
ヤバイと思って車を捨てて、横の空き地に逃げる。もう少しで通りに出られると思って元の方を見ると、熊がこちらを見て向かってくる。

基本的に文章はそのままで、句読点を入れています。別の文章で試したところ、誤字脱字を直して段落も入れてくれました。

シンプルな表現に書き換える

地震が起きて速報が鳴ったので、自家用車に乗り込みました。揺れは結構激しかったです。住宅街にいました。
家に帰るために左折しましたが、先で通行止めになっているため、逆方向に進むことにしました。
進むと、ちょっと先で車が詰まっていて、モップの先みたいなものが動いているのが見えました。よく見ると熊だと気づきました。車に乗っている人たちに襲いかかっていました。
熊に襲われないように、車を捨てて横の空き地に逃げました。もう少しで通りに出られると思って元の方を見ると、熊がこっちを見ていて向かってきていました。

なんだろう。小学生の作文風な感じ。

トーンの変更(カジュアル)

地震速報が鳴って自家用車に乗り込むと、結構揺れて、「おおっ」と思う。住宅街にいるんだけど。
とりあえず家に帰ろうと、車で移動して左折すると、先で通行止めになってるらしいので、逆に行ってみたりする。
ちょっと先で車が詰まっていて、モップの先みたいなのが動いてる。よく見ると、熊だった!?
車に襲いかかったりしてるんだけど、詰まってる車の人たちは、ドン引きしている様子。
ヤバいと思って車捨てて、横の空き地に逃げたんだけど、もう少しで通りに出れると思って元の方を見ると、熊がこっちを見てて向かってくる!

結構ニュアンスが変わってきますね。

デフォルトからは選ばずに「ギャル語にしてください」と入力

え、なんか地震速報が鳴ったから、私らの車に乗って、お家に帰ることにした。ぶっちゃけ、結構揺れたんだけど! 住宅街なんだけど、進む途中で通行止めになっちゃってるの発見しちゃって、逆方向に行ってみることにしたら、車が詰まってて、モップみたいなのがうごいてたのよ。よく見たら、あら、熊だったわ!? 詰まってる車の人たち、ドン引きしてたし、熊が車に襲いかかってるのを見たら、ヤバくなっちゃって、車捨てて、横の空き地に逃げたんだけど、もうちょっとで通りに出られると思ったら、あら、熊がこっち見てるじゃない! しかも向かってきてるし!

自分はこの感じ好きです。

ホラー小説風に

地震速報が鳴ったので、自家用車に乗り込んだ。住宅街を走っていると、突然の通行止め。車が詰まっていて、先頭車両に熊が襲いかかった! 逃げ場を失い恐怖に陥る。車を捨てて、横の空き地に逃げ込む。でも、もうすぐ通りに出られると思って元の方を見ると、そこには熊がこちらを見ていて向かってくる!

言われてみればホラー風かなあくらいな感じ。

要約する

このドキュメントは、地震が発生した際に自家用車で移動中に熊に遭遇した出来事を述べています。車で移動中に通行止めに遭遇し、先に進めなくなったところで熊に遭遇し、車を捨てて逃げたとのことです。

そのまま要約ですね。

説明をつける

この文章は、地震が発生し自家用車に乗り込んだ人が、道中で熊に遭遇した状況を描写しています。車で進んでいると通行止めになっており、その先で車が詰まっていて熊が襲っていることを目撃します。車を捨てて横の空き地に逃げますが、熊が追ってきています。

要約とどう違うんだろうか。


以上、いかがでしたでしょうか。
基本的には、「文章を改善する」を使用し、元の文章を変えたくない場合は、「スペルと文法を修正する」を使用すると良いのではないでしょうか。
私ってば会議の議事録を、ギャル語にしちゃうと、最高にイケてると思っちゃうんだよね。 ちゅっ♡
じゃあね。バイバイ!(´ω`)ノシ


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?