見出し画像

はじまりはいつもZAZY…芸人ルームシェア『カサグランデ』事件簿

9月26日(日)、ヨシモト∞ホールにて『カサグランデ日記 ~いい湯だな~』が開催される。

東京の一角にあるマンション『カサグランデ』。吉本芸人のZAZYケビンス仁木恭平をはじめ、ママタルト檜原洋平(サンミュージック)、大久保八億(フリー)がルームシェアをしており、過去にはサンシャイン坂田光男性ブランコ平井まさあきが住んでいたこともあった。そんな新旧メンバーが入り乱れてライブを行うという。

彼らのSNSやYouTubeを調べてみると、『カサグランデ』は、何かと事件が起きるらしい。さらに、ハウスネームというものが存在し、ZAZYはZIGGY(ジギー)、ママタルト檜原はirony(アイロニー)、ケビンス仁木はDEAK(ディーク)、サンシャイン坂田はラドリック、男性ブランコ平井はマリと呼び合っているという。

……とにかく謎だらけ! ということで、ライブ開催を前に、6人に集まってもらい、カサグランデで起こった事件を語ってもらった。


序章:『カサグランデ』の歴史

画像10

(左から)ZAZY、サンシャイン坂田、ママタルト檜原、宰務翔太(元カサグランデメンバー)、男性ブランコ平井、ケビンス仁木

数年前、檜原がスタッフや作家らとルームシェアを開始。その後、メンバーが抜けていき、代わりに芸人が集結。大久保以外の5人で一緒に住むことになった。約1年の同居を経て、平井と坂田が卒業。今年3月頃にオーディションを経て大久保が加入し、現在は4人で住んでいる。ハウスネームは、ZAZYが命名しているが、まだ大久保にはつけられていないという。


第一章:173時間生配信〜絆〜

昨年3月、カサグランデのYouTubeチャンネルで、173時間生配信を開催。さまざまな芸人がゲストにかけつけ、多くの企画を実施した。いよいよ、エンディングとなって……。

画像10

坂田:トニーフランクに歌を作ってもらったんですけど、本当にいい歌ができたんですよ。24時間テレビの『サライ』みたいに、最後合唱して終わりまして……。配信終わったあと、感極まったディーク(仁木)がめっちゃ泣くっていう。

仁木:(笑)

坂田:世界で1番綺麗な涙を流してましたね。その涙を見て、みんなでしみじみしていました。

平井:ディークは「みんな頑張ってたもん!」って言うてたもんな(笑)

仁木:大人になると、意外とみんなで集まって何かをやるってことがなかったんで、学生時代のことを思い出して泣いてしまいましたね。

ZAZY:ホロっと泣くとかじゃなくて、大号泣してたもんな(笑)

仁木:途中、本当に嫌でやめたいと思ったこともあったんですけど、173時間の思い出が、走馬灯のようによみがえってきて……。自分たちのために周りの芸人が、たくさん来てくれることもなかったので、直で(優しさに)触れた感じがしたんですよね。


第二章:坂田“悪夢”に誘われる

ラジオの生放送が終わってヘトヘトで帰ってきた坂田。向かいの部屋に住んでいたZAZYの部屋から毎日物音が聞こえてきていた。

坂田:去年、ZAZYが1000時間配信をしていたんですけど、ぶっちゃけその声が聞こえてくるんですよ。僕はラジオの生放送があったので、夜中の1時過ぎに帰ってきて、3時くらいに寝る毎日の中、ZAZYのルーティーンなのか、朝の5時か6時くらいに(代表ネタの)『絹江にパンパン』を毎日やっていて……。やっと深い眠りにつけるくらいのときに、ずっと遠くから「絹江にパンパン♪」が聞こえてくるんですよ。

一同爆笑

坂田:夢にまで出るというか。僕は大好きなネタでしたけど、絹江という人も嫌いになりましたね(笑)


第三章:カサグランデの仏(ほとけ)が怒った日

世の中がコロナ禍となり、自宅からのリモート出演が急増し始めた頃、ルームシェアをしている芸人たちが出演するYouTube企画『魅せろ芸人魂!~同居人寝起きドッキリ王決定戦~』が開催された。カサグランデメンバーも参加することになり、ZAZYがドッキリを受ける役、平井と坂田がレポーター役に。オモシロ格好をしようと、ZAZYは野球のキャッチャーの姿で参戦することになった。

坂田:あの頃はリモート始めたての頃だったんで、連絡がうまくいかなくて、「もうすぐ(中継が)きます」で、30分くらい待たされたんですよ。その間もZAZYはキャッチャーの格好をしたまま「いつ来んねん」状態だったんですけど、いざ始まったら、間延びしたせいか、変な感じになっちゃって……全然うまくいかなかったんですよ。

平井:思うようにウケなかったね。

坂田:何組かやったんですけど、順位も中途半端で……(笑)。終わった後、リビングで「何か、あれやったな」って話をしていたら、イライラしていたZAZYが「何やねん!」って床にグローブとマスクを叩きつけたんですよ。僕はなだめていたんですけど、1回も怒ったところを見たことがない平井が、めちゃめちゃキレちゃって、ZAZYに「モノに当たんなや!」って。


ーー(笑)。

坂田:般若みたいな顔して激怒してたんで、こんな仏の平井を怒らせるZAZYって、ヤバいなって思いました。

平井:恥ずいって(笑)。コロナで仕事もなかったときに出られたのに、ずっと文句ばっかり言うてたし、大きい音も嫌やったし、それまで募った部分も乗っかって怒っちゃった。

ZAZY:今の話聞いてたら、キレられるべくしてキレられたなって思います。

平井:なんでお前は冷静やねん(笑)

平井:ZAZYには唯一怒ったりするかもしれないです。付き合いが長いんで、友だちくらいの感じで言いやすいのかも。


第四章:山中湖喧嘩事件〜暴かれる真相〜

新旧メンバーで車に乗って山中湖へ行くことに。しかし、メンバー6人に対して車は5人乗り。誰か1人が電車で行くことになったのだが、メンバー選びでいざこざが!

檜原:平等にするためにも、(平井と坂田以外の)4人でじゃんけんをすればいいってなったんですけど、ZAZYが「オレが発起人だから、じゃんけんに参加する理由はない」って電車の役割を押しつけてきたんですよ。それに僕がキレて、当日“仕事がある”ってウソついて行きませんでした。

大久保:檜原さんもそうですけど、ZAZYさんも一歩も引かなくて「俺がセッティングしたんやから、ディーク(仁木)と、ヒワちゃん(檜原)と八億でじゃんけんせーや」って。そこで檜原さんがプチンときたのか「じゃあもう分かったわ。八億とディークはウチにいるわ! 3人で家にいるからZAZYだけ行け!」って、なぜか僕らを担保にしてきたんですよ(笑)。僕は山中湖行きたかったんで“やめてよ!”とは思いましたね。

仁木:山中湖着いてから、ZAZYが「絶対、ヒワちゃん来た方が良かった」って言ってました。

一同爆笑

檜原:自分のせいで行かなかったのに。

ZAZY:俺のせいではないやろ。

平井:お前のせいやろ!

檜原:山中湖行く5人が悪い空気にならないように、みんなが帰ってくるまで、僕が拗ねて行かなかったことを伏せていました。

坂田:このいざこざは、初めて知ったんですけど、全然ありえそうなことなので、何も驚きはないです。

檜原:ZAZYが発起人で「セッティングした」って言うてたんですけど、そもそも僕の前の相方が山中湖の別荘に泊まれる権利を持っていて、ZAZYは、その相方に一本LINEをしただけなんですよ!

仁木:そうなんだよ。“山中湖行きたいな”って言っただけ。

ZAZY:当時、そういうの(不満)を全部言うてくれたら、俺は俺で考えるところはあったけどな。

仁木:いやいやいや(笑)


第五章:壊れた洗濯機、壊れた友情

先日、カサグランデメンバーが共同で使っていた洗濯機が故障。そこで『R-1グランプリ』で好成績を残し、収入も増加したZAZYに購入をお願いすることになったが……。

檜原:ZAZYに洗濯機を買い替えてほしいって頼むとき、大久保が土下座したんですよ。

大久保:プライドも捨てて、床に額をこすりつけながら乾燥機付き洗濯機の購入をお願いしました。

檜原:僕はその姿を見て「やめろ。こんな男に頭を下げるな。心は高潔であれ!」って言ったんですけど、八億が「大人になってください檜原さん。プライドで服が洗えますか?」と……。
そこで僕も土下座しました。


ーー(笑)。

檜原:その一部始終を見ていたディーク(仁木)は「バカバカしい」って言いながら、ベランダにタバコを吸いに行ったんですよ。
僕と八億で“さすがにディークは頭を下げへんか。男やな”と感心していたら、ベランダでディークも土下座してました。

一同爆笑

画像10

ベランダで土下座するディーク(ケビンス仁木)

大久保:結局3人で洗濯機買ってくださいって土下座したんですけど、ZAZYさんが「これから届くまで1日1土下座頼むね」とか「パンツにもアイロンかけようよ」とか、日に日に要求がエスカレートして。

平井:なんてヤツだ。

大久保:それで檜原さんがブチ切れて「すごく嫌な気持ちになった。ZAZYに洗濯機買ってなんてもう言わんわ!」って。結局、みんなで割り勘して小さい洗濯機を買いました。さっきの山中湖もそうなんですけど、結局ディークと僕が担保になることが多い(笑)

画像10

みんなで割り勘して買った小さい洗濯機


第六章:煽りグセのあるZAZY

カサグランデメンバーに向けて挑発を繰り返すというZAZY。その一部を語ってもらった。

仁木:普通にテレビ見ているだけで「君らそんなんやったら、僕との差が開いちゃうよ」とかね。

平井:腹立つなぁ(笑)

檜原:(嫌味を言われたあと)ZAZYの仕事が一時期より落ち着いていることを言い返したら「じゃあ、“出たことあるテレビ”をお題にした山手線ゲームでボコボコにしようかな」って。

ZAZY:(笑)

仁木:仲良くしたいのか、たまに「鍋しようや」って言うてくるんですよ。スーパーで「これ食べたいな」とか「これもええやん」ってみんなでワイワイ楽しく話していたのに、レジでお金を出そうとすると「ええで。俺、レベチで稼いでるから」って言われました。


ーー(笑)。聞いていると、カサグランデの事件はZAZYさん絡みがほとんどなんですね。

平井:そうです。ZAZYが起こしています。


ーーもちろんいいこともしていますよね?

大久保:リビングにある65インチテレビは買ってくれましたね。

仁木:あ、ありがとう。

※あまり盛り上がらず……。

ZAZY:このこと絶対書かないでしょ!

名称未設定のデザイン (18)

ZAZYが購入した65インチのテレビ

――(笑)。

仁木:ZAZYって(裏で)言うこともあるよな。

大久保:確かに。本人がいない場所で言うのはZAZYさんの特徴ですからね。家に僕とZAZYさんしかいなかったとき、ZAZYさんが『モンスターハンター』っていうゲームをやっていたんですよ。そのゲームは、ハンターのほかに動物のお供をつけられるんですけど、犬のお供を檜原さん、猫は仁木さんの名前にして旅に出ていました(笑)。いざモンスターと戦ってみたら、レベルも低いし、連携もうまくとれなくて、やられちゃって……。
そしたら「あー。檜原と同様、犬コロもドジで間抜けやな」ってボヤいてました。

仁木:なんでそんなことが言えるのよ(笑)!


第七章:酔っ払いおじさんの◯◯予告!?

ZAZY絡みの事件が多いが、そんな彼にも「かわいそうなところもある」という面々。コロナ禍となり、運動不足だったため、カサグランデメンバーでキャッチボールをしに公園へ。しかし、その道中で事件が!

檜原:みんなで公園に向かっている最中、向こうからガリガリの酔っ払いの人が来たんですよ。ZAZYがちょっとだけその人を見てたいたら、酔っ払いがZAZYに近づいてきて、大声で『殺すぞ!』って言われてました。

平井:ZAZYは本当に何もしてないんですよ。ただ見ていただけなんです(笑)


第八章:ZAZY『R-1』決勝進出の裏で…

ZAZYが『R-1グランプリ』決勝進出! 当時、一緒に住んでいたのは、仁木と檜原のみ。ZAZYは「事件を起こしちゃっているからなのか分らないですけど……」と前置きしつつエピソードを語ってくれた。

ZAZY:決勝メンバーが発表された日、森本サイダーのTwitter見たら、(ルームシェアしている芸人メンバーに)めちゃくちゃ祝われているわけですよ。僕も、さすがに帰ったら「おめでとう!」って祝ってくれるんかと思ったら、仁木は外出していて、檜ちゃんは寝ていて、家真っ暗やったんです。

仁木:(準決勝に出ていたため)現場で(お祝いの言葉)言ったしね。

ZAZY:『R-1』決勝当日も、僕がネタで、クリップを外し忘れた本番後、2人(仁木と檜原)とすれ違ったんですけど、めちゃくちゃ笑われました。

仁木:ニヤニヤしちゃったんだよな。

檜原:ざまぁみろっていうね。

平井:あのクリップは、今までZAZYが嫌なことを言ってきた人の怨念の塊で、真っ黒やったらしいです(笑)

ZAZY:(笑)。クリップはもともと黒いから!

画像10

クリップを取り忘れて優勝を逃した直後のZAZY(仁木撮影)


最終章:明らかになる挑発の真意

この場だからこそ、ZAZYに注意しておきたいことがあるのか、メンバーに訊ねてみた。

仁木:小さいことだけど、リビングの机の上に、吉本の給料明細をずっと置いておくのやめろや!

ZAZY:“ZAZYは、これくらいの頑張りで、これくらい稼いでいます”っていう目安になるやん(笑)


ーーZAZYさんからすれば、みなさんに頑張ってほしい気持ちがあるから煽るような形を取っているんですかね?

ZAZY:まさにそうですよ。みんなが同じくらい稼いでほしいというか。ZAZYが1番稼いでいるってよくないことなんで。

檜原:そこはイビツになるって分かってんねや(笑)


番外編:旧カサグランデメンバーの想い

カサグランデを卒業している平井と坂田。離れたいま、何を思うのだろうか?

画像10

平井:最初の3ヶ月は、ほんまに寂しかったですね。僕はリビングに住んでいたので、絶対に誰かは近くにいましたから……。

檜原:たまに平井が遊びに来た時は、みんなで「ウソの家から帰ってきた」って言うてます(笑)

坂田:東京に来て約12年、いろんな街に住みましたけど、カサグランデがある地域がぶっちぎりでいい街でした。毎日ヨシモト∞ホールまで30分くらいかけて歩いて行って、ライブ終わって家帰ったらみんなでメシ食って……みたいなことを1年半やっていましたからね。今の家も、カサグランデの前を通って帰るんですけど、たまに泣きそうになります。


ーー(笑)。現カサグランデのみなさんも、2人の帰りをいつでも待っているんですね。

ZAZY:『キングオブコント2021』決勝に行ったマリ(平井)が、優勝して賞金500万円獲ったら、みんなで6LDKのところに引っ越したいです。

仁木:そんな家どこにあんのよ(笑)!


ーー最後に、6人が集結するライブ『カサグランデ日記 ~いい湯だな~』が9月26日に∞ホールで開催されますね。

檜原:その日は、1日『カサグランデJAM』になっていて、カサグランデライブ『カサグランデ日記〜いい湯だな〜』のあとは、ヨシモト∞ドーム ステージⅠで、ZAZYのトークライブ『ZAZY monthly talk live『zazy and』』サンシャインのネタライブ『サンシャイン真・本気ライブ』があります。こちらにもみんな出るので、ぜひ来ていただきたいですね。



■ライブINFO

9月26日(日)はヨシモト∞ホール・ドームを「カサグランデ」がジャック!

カサグランデ日記〜いい湯だな〜

0926_カサグランデ日記サムネ(ホール)

日時:2021年9月26日(日)13:00開演 14:00終演
会場:
ヨシモト∞ホール
料金:前売¥2,000|当日¥2500|有料配信(GoTo割引)¥1,200
※全席指定
出演:ZAZY/ケビンス 仁木/サンシャイン 坂田/男性ブランコ 平井/ママタルト 檜原(サンミュージック)/大久保 八億(フリー)
内容:ZAZY、ケビンス仁木、ママタルト檜原、大久保八億の同居人で送る60分のライブ!今回は元カサグランデメンバーのサンシャイン坂田と男性ブランコ平井も加わり、新旧のカサグランデメンバーが入り混じります!


ZAZY monthly talk live『zazy and』

画像10

日時:2021年9月26日(日)15:00開演 16:00終演
会場:
ヨシモト∞ドーム ステージⅠ
料金:
前売¥1,800|当日¥2,100
※全席自由(配信はございません)
出演:ZAZY/男性ブランコ 平井/サンシャイン 坂田/ケビンス 仁木/ママタルト 檜原(サンミュージック)/大久保八億(フリー)
内容:ZAZYとゲストによる60分間のトークライブ!


③サンシャイン真・本気ライブ

画像10

日時:2021年9月26日(日)17:00開演 18:00終演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ
料金:前売¥1,800|当日¥2100|有料配信(GoTo割引)¥800
※全席自由
出演:サンシャイン/ZAZY/男性ブランコ/ケビンス/ママタルト(サンミュージック)/こうたろうfeat.大久保八億(マセキ芸能/フリー)
内容:心臓のみんな、集まれ!サンシャインがネタを磨くネタライブ!
犬の心、うるとらブギーズと引き継がれてきた伝統ある本気ライブです。


■カサグランデINFO


====
ライター/浜瀬将樹
企画・編集/かわべり・小林亜美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?