食費・光熱費など全部で 月1万円で生活!そして意外にも贅沢している

月間チャンサーです。
取材や編集などやっていて 良かった! 楽しいっ!
と、思えるのは
やはり色々な人に出会えることです。

そして取材を期に仲良くなる人もいたり人生が楽しく開けていく。そんな感じです。

中でも去年に取材をさせていただいたYさん。
かなりの兵というか、
本当にすごいです。

取材でさまざまな普通では出会えない方とお話させていただきましたが、
この方は オモシロイ!
そして今でも仲良くさせていただいていますが、

なんとっ!  月1万円くらいで生活してしまう兵なのです!

1万円生活といえば、無人島生活や、自給自足や、東南アジアとかに移住?
くらいしか思いつきませんでしたし、
もしも強引にやったとしても、かなり苦しい生活不健康な暮らしではないだろうか? と、真似したいとも考えませんでした。

それがはじめてお会いしたとき、
ニコニコと元気活発な方で、普通の暮らしをされていました。
普通というより、「この人いつ働いているんだ? どうやって生きているんだ?」と、不思議で興味深々だったのを今でも覚えています。

仕事はインターネットを使って稼いでいると、言っていたのが
今で言うノマドのような感じだと知ったのは後々のことでした。

パソコンがあってネットさえ繋がれば、普通に稼ぎがある。そんな感じで、しかも生活は 光熱費や食費を合わせて 月に1万円前後・・

一体どのくらいカネがたまるんだろうか・・・

最初そう思いましたね。。

通常月に40万、50万の月給があったとしても、
あれやこれやで殆ど手元に残らず、
毎月の支払いに性を出すという人は珍しくありませんよね。

そんなおカネのギスギスした感じといいますか、悩みがまったく感じられないなんて、羨ましいなーと そのとき本当に思いました。

だって、生活費の工面だけならば そのへんの日雇いのアルバイトを1
、2日すれば 一ヶ月は普通に食える
ということですからね。。
正直、その余裕を自分も感じてみたい!
そうドキドキしたのを今でも覚えています。

ただ、食事や光熱費は1万円でしたが、
タバコも吸われますし、
結構な大酒のみのようで、
車も所持されていて、
マイホームも残債なしで買われていて、
ギスギスしたよくありがちな節約生活ではなく、どこからどうみても余裕で楽しそうな暮らしっぷり

1万円と 別に 5万円くらいの出費ということで。

それでも総額 6万円の暮らし!!
家賃が不要というのがかなり大きいとは思いますが、
そんなに慎ましく生活されているわけでもなく、
パソコン片手にすき放題な暮らしなのです。

そして、こういう方には
類は友を呼ぶといいますか、
さらに変わった人と仲良しだったりするわけです。
その変わった人というのが、
現役の学者さんであり、元上場企業の現地法人の社長を務めていたという、ここでは会社名などは控えさせていただきますが、、
ド肝を抜くような人が
このYさんと仲良しでして、またその方も一風変わった生活スタイルをされていました。

この方たちの共通点が、
太陽光でお湯などを得たり、電気を得たり、
自然エネルギーをうまく活用するスタイルでした。

電気・水道・ガスが全部無料になる?月間チャ ンサー2019年1月号

のような、オフグリッドのようなことをしなくても、
ストレスない程度にうまく活用すれば、
今より余裕が増えて 「ラク」で ゆったりした生活ができるんだなー。
っと
自分もそうなろう!という
ひとつの目標にもなっています。

巷のバイトのようなことを数日だけすれば、あとは一ヶ月余裕という・・・
なんとも肩の力を抜いて ラクに 過ごせるのだろうか。。。
いいなー。と、あこがれています。

が、
今のわたしは 生きているだけで いろいろな支払いに追われ

とにかく働く!

ということしか、やはり頭にのぼりませんが・・・凡人ですから。。・・orz

教えていただいたことは、(全て語り尽くせませんが)
月にいくら何に平均使っていて、という把握からはじめると、徐々に何から手をつけてゆくべきか?が、明確に見えてくるそうです。
すると、当たり前に必要だったと思っていたものが、実はそうではなかった。ということが見えてくるそうです。
その代表格で誰にでも分かりやすいのが、「ガス」とのことでした。
それを電気にするだけで随分と余裕が浮いてくるとということでした。
それが第一歩で、あとは目標を持って順々に見直し、新しいスタイルに切り替えてゆけば、よいそうです。
と、
楽しみながら!というのが、肝らしく
節約節約で苦悩するようではしないほうがマシで、そういう重い考えならば、ガンガン働いてドカンと稼ぐほうが合っていると知りました。


んーーー。。。。
ガンガン働いてもドカンと稼げず。。。。
かといって今のスタイルを見直すのも、どこをどう見直したらいいのかもピンと来ず。。。

どちらを選択しても安易なことはないなぁ(汗

と思ったりします。。

短く言うと、
やることは分かったけど 簡単には真似できねぇーーーっ!!

わたしの叫びたい言葉かなぁ(苦笑

ヒトは十人十色といいますが、
本当にいろいろなヒトがいるなーっと、
取材などをしていてつくづくそう実感しています。

どんな出会いにも、出会いに感謝っ!
わたしはそう思っています。


Kindle Unlimited会員は読み放題です!

Amazonで検索 → 月間チャンサー
Googleで検索 → 月間チャンサー

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?