見出し画像

【オーガニック天国】宮崎県綾町

こんにちは!
宮崎市のジェラート専門店“ジェラテリア72”のakikoです。

最近うれしいことに県外からのお客さまも来店してくださることが増えてきまして。
先日も千葉県から野球好きな女性のお客さまがジェラートを食べにきてくださいました。
私も関東出身ということもあり、色々とお話しさせていただいていたのですが、
今後どこかに移住を考えているとのこと。
宮崎も候補の一つにあるそうだったので、
すっかり宮崎好きな私は
「宮崎、めっちゃおすすめです!すごくいいです!!」
おすすめすぎて、なんとも内容のない説得をしてしまっていました。

私は宮崎へ来る前、ここの魅力を全く知らず。
夫に出た宮崎異動辞令は、どちらかというとネガティブな気持ちで受け止めていました。
でも住んでみて1年もしないうちに定住を決意するまでに。
サーフィンもゴルフもしない私たちが。

宮崎に住みたい!と思った理由はいくつもありますが、
大きな理由の一つに、食べ物がおいしい!という点があります。
そしておいしい食材と聞いて真っ先に思いつくのが宮崎県綾町。

綾町にある直売所「ほんものセンター」には新鮮な野菜や果物、お米などがずらりと並びます。
驚くべきは、そのほとんどが無農薬。もしくは減農薬で栽培されたもの。
都会ではなかなか手の届きにくいオーガニック食材が種類豊富に
そしてお手頃に手に入ります。

ほんものセンターで販売されている商品のラベルには生産者さんのお名前や価格のほか
「金」「銀」「銅」の気になる文字が。

金・銀・銅の正体

綾ってすごいんですよ。
人口7,000人ほどの小さな町で行われている有機栽培への取り組み。
昭和63年に”より美味しく、より安全で、より健康な農畜産物を生産するよう”綾町独自の農産物の認定制度が発足しました。
金・銀・銅の正体は下記のとおり、町の条例にしたがって農薬の使用状況等によって区分されているのです。

※ほんものセンターに貼ってあったポスターを参照しました

今では“有機栽培”というキーワードはトレンドになっていますが、その取り組みが昭和63年から一つの町として行われているという点に驚きです。
その時代といえば、大量に生産して安く大量に売るというのが販売の手法だっただろうに。
敢えて手間のかかる方法で、農産物を作り続けているというのは本当に素晴らしいことですよね。


金の食材たち。こんなに買って600円ちょっと!!
人参・春菊・スティックセニョール・ほうれん草・菊芋
お味も抜群!!!

以前はなかなか手の届きにくかった有機野菜が
車で30分くらいのところでこんなに色々な種類手に入るのがとっても幸せです。
綾に行かずとも宮崎市内のスーパーでも綾の野菜が置かれているところが多いので、毎日でも食べられます♪

このような美味しくて新鮮な食材は、素材の味が活かせるジェラートにもピッタリ!
農家さんをご紹介いただいたり、探してみたり
少しずつ宮崎の食材を使用したジェラートを増やしているところです。

ジェラートを通して宮崎の魅力を県内外へ発信していく
それが私たちの目標です!

次はどんなフレーバーにしようかわくわくです♪

ジェラテリア72のオンラインショップはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?