見出し画像

好きな仕事をずっと好きでいるために

こんにちは!
宮崎市のジェラート専門店”ジェラテリア72”のakikoです。

私は物心ついた頃からアイスが大好き!
ということで今ジェラート屋をしていることは幸せの絶頂!!
なのですが
実際にお店を始めてみて
当初想像していたよりも大変なことがあるもの事実。
その一つに冬の売上問題があります。

夏より冬のほうがジェラートは売れなくなることは
もちろん想定していました。
でも実際に冬のジェラート屋を体感してみるとヒシヒシと感じる真の寒さ。

だから夏になると、
よーし!頑張るぞ!これからやってくる冬のために備えるぞ!!
と意気込むわけです。
本当にありがたいことに、
1年目より2年目。
2年目より3年目と夏の忙しさが増してきまして。

日々ご注文いただいたジェラートの準備に時間を忘れるほどでした。
本当にありがたいことです。

その準備真っ只中、起こったマシントラブル。
え!なんで今?!
まさか後厄がここにひびいてきているのか?
このまま1ヶ月、いやもっと故障が長引いたらどうなるの?
その時は不安で不安で眠れないくらいでした。
その後、マシンは割とすぐに復旧してくれたのですが。

この故障で数日間お休みをし、
久しぶりにぼーっと物思いに耽っていると
どんどんと聞こえてくる自分の心の声。

なんだか最近感じていた心の違和感。
時間に追われる中でそんな違和感を突き止めることができずに
いました。

でも休んでみると簡単に頭の中を整理することができたんです。

もともと自分が好きなこと

美味しいジェラートを作るために新たな食材を見つけに出かけたり
時にはおもしろいフレーバーを考えてみたり
朝出来立てのジェラートが可愛いもので、子どもの写真を撮るかのようにパシャパシャ写真に撮ってみたり
それをインスタで披露させてもらったり
そしてそれを頬張る。

こういうことをするのが私は好き。
だけど、自分が詰め込み過ぎてしまった仕事のために
自分の好きなことに時間を使えていなかった。

ことがモヤモヤの原因だったんだなと
マシンが壊れて気づいたことでした。

好きなことを仕事にして
そしてその好きな仕事をずっと好きでいるためには

こうやって違和感を感じた瞬間に
少し立ち止まってみる
こういう時間が大切なのだと
マシンの故障のお休み期間中に感じた事柄でした。

後厄だからマシンが壊れたのではなく、
考える時間を与えてくれたのですね!

長くなりましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?