見出し画像

第3回 ワーゲンバスSANTiのこと

SANTi×ひとの物語。
GELATERIA SANTiを軸に出会ったひと・もの・ときを、ライターが紹介いたします。更新は隔週水曜日。

SANTiは、鎌倉・御成通りの工房と店舗、西伊豆・土肥のGELATO&BAKE以外にも「おでかけ」していたことがあるんです。
それがこの、GELATO  VAN  SANTi

ワーゲンバスの後ろを大胆に改造して、ポツェッティさながらの6連ポットをしつらえている…のはぜんぶ、手づくり。リメイクのリーダーは、もう一人の店主・松本純さんです。お客さまの手にとっていただきやすいよう、ポツェッティから一段下にも木の机をつくりました。
辻堂あたりにお住まいのかたは、もしかしたらご覧になったことがあるのではないかしら?


ワーゲンバスSANTi、デビュー!

私がはじめてワーゲンバスSANTiに出会ったのは2019年の5月。
湘南T-SITEで週末に開かれる“MARKETTA“でした。

MARKETTA初登場のこの日がワーゲンも初お目見え。
「床の接着剤がまだ乾いてないかも」なんて純さんに声をかけてもらって、スリッパを履いて後部にあがりました。
「店内」は、ひとがふたり立っても動ける、ちょうどよい広さ。カップなどの備品もいっぱい置けて安心です。外から見ると、ナチュラルなワーゲンに車内の真っ白な壁とスッキリした飾り、そして背中は全面開いていて、明るい雰囲気。
この日は人気のフレーバーと季節のフレーバーを組み合わせて6種類を並べました。たくさん工夫して臨んだデビューだからこそ、藤沢・辻堂のみなさんにはどんなふうに受け取ってもらえるかなあとかなり緊張していたような気がします。

けれど翌月のMARKETTAではさっそく、地元・辻堂の大好きベーカリー・Chigaya bake&coffee shopさんとコラボしていましたね!すっかりホーム感!
いつもの路地の奥の店舗とはちがう、いろいろなひとがいろいろなものを求めて足を運ぶマルケッタ。ワーゲンだからこそ、辻堂のオープンな空気にとけこみやすかったのかもしれません。

▲ChigayaさんのクッキーとSANTiのジェラートがコラボした「クッキー&クリーム」
スパイスが刺激的に香るChigayaさんのクッキーに合わせたのはSANTiの定番・ストラッチャテッラ。クッキーをその場で砕きながら混ぜるのでサクサク感そのままにお出しできています。ストラッチャテッラのチョコが甘すぎないのも好相性です!
個人的には2019年のSANTiベストフレーバーTOP3に入る美味しさでした!
   (2019年6月)


2019年の初夏は辻堂を中心にワーゲンバスが大活躍。5月、6月に続いて、7月には辻堂海浜公園「辻の盆」でナイトマーケットデビューも果たしました。

のんびりムードで日の出ているうちから出店させていただいていましたが、夜になってからはお客さまが多くてびっくり!いっぱい準備したジェラートを、みなさんに食べていただけてすごく嬉しかったです。
この日のフレーバーは6種類。季節のミルク・塩キャラメル・プラムのソルベ・ピスタチオ・クッキー&クリーム・ジャンドゥーヤ。暑い夏だからこそ体にしみわたる「塩キャラメル」や甘酸っぱいプラムなど、お祭りに参加されるみなさんに楽しんでもらえるフレーバーを準備していきました。

写真のポツェッティの奥、のぞいている小さな顔が見えますか? この日は松本さん一家総出で、お昼から夜まで楽しく出張ジェラート店をきりもりしました。


全力!ガーデンフェス2019

「GELATERIA  SANTi」は、ワーゲンバス以前にもいろいろなイベントに出店させてもらっていました。そのうち、一番盛り上がったのが2018年の辻堂ガーデンフェスです。当日の写真が何枚か残っています。

テントのもとに4種のジェラートと、すぐにお渡しできるバターピーカンサンドを準備していきました。(ピスタチオ・レモンクリーム・ジャンドゥーヤ・ストラッチャテッラと書いてありますね!)
2018年10月8日。暑くなってきた午後にはたくさんのお客さまが長く並んでくださいました。その時、長い列を見、重いジェラートポットをいくつも手で運びながら思ったのです……これがキッチンカーのような便利さでお出しできたら、お客さまへももっと楽しくお渡しできるだろうなあと……

それから1年。
2019年のガーデンフェスには、準備万端のワーゲンで出発です!!

2019年10月26-27日の2019ガーデンフェス。
またしてもお天気に恵まれ、明るいフェスの会場でたくさんのお客さまにジェラートをお召し上がりいただけました!

この日のフレーバーは6種類。季節のミルク・ピスタチオ・和栗・ローズマリーハニー・ぶどう・ジャンドゥーヤ。秋らしいラインナップです。

フレーバーの数も増やせて、ポットから盛りたての一番おいしい状態でお客さまに手渡しできたのがすごくすごく嬉しくて、SANTiメンバーはみんな夢中で盛りました!
この日は松本さん一家に加えて、藤沢市内に住んでいるスタッフたちもお店番として駆けつけました。SANTiパティシエのうっちーが、娘さんとお母さまの見守るまえで手際よくジェラートを盛る姿が印象に残っています。

SANTiって、生産者さんとジェラートの作り手、作り手と盛り手、盛り手とお客さまの距離がとても近い。みんなそれぞれに、おいしいものっていいなあという気持ちを胸いっぱいに抱えて、目の前の一杯ひと匙に夢中なんですよね。
鎌倉のお店はもちろんのこと、出張ジェラテリアのワーゲンバスSANTiでも、その近さ・あたたかさは変わりません。もしかしたら、ワーゲンバスのSANTiのほうがお客さまとの距離はぐっと縮んだかも。

これから

このあと、11月・12月と同じく辻堂海浜公園で開かれたイベントにも、GELATO VAN SANTiは出店させてもらいました! が、冬に入り、感染症対策でイベントが開催されなくなって、今はゆっくり駐車場でお休み中です。

また近い将来、どこか別の場所でお目見えするかもしれませんね!

▶︎今回の思い出フレーバー
「クッキー&クリーム」
Chigaya bake&coffee shopさんとのコラボがきっかけでスタートしたフレーバー。その後、SANTi内で焼いたクッキーを使ったクッキー&クリームが登場したこともある。スパイシーなクッキーがサクサクのまま味わえるのがポイント!
▶︎今回の写真は松本家・akicoの撮りためたものからご紹介しました!

________________
GELATERIA  SANTi
 神奈川県鎌倉市御成町2−14

SANTi×ひと written by akico
________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?