見出し画像

服作り日記。[襟つきシャツ]

図書館で借りてきた本から型紙をとって服作り。

先週末までに3着仕上げたかったけど、1着しかできなかったー。むむー。

というのも、今回から新しいミシンを使い始めたというのが理由のひとつでして、あ、でも新品というわけではなくてね、中古なのですがね、今まで私が使ったことのない種類のミシン、しかも結構な汚れ具合だったので、掃除しつつ使い方を確認しつつ作業を進めていたのでした。

こちら、ロックミシン

私が今まで使っていた家庭用ミシンではできないことをやってくれます。わーい!型はかなり古いものだけど、無料で譲っていただいたものなので何も文句はありません!ひゃっほー!嬉しい!

しかしまあちょっとお掃除してあげないと可哀想な感じだったので、使い方の確認もしながらお手入れしました。

こういう機器のお手入れは嫌いじゃありません。生まれ変わっていく感じがして気持ちがいいです。

一通り掃除して、試し縫い。

いい感じでーい!あぁ嬉しいなぁ、ロックミシンが我が家にやってきたなんて。

実は他にも2台、中古のミシンが我が家にやってきています。家庭用ミシンと業務用ミシン。今後この3台のミシンで服やら雑貨やらをたくさん作っていく予定。うたう仕立て屋修業がんばるぞ。

*

というわけで今回作った1着。なぜこの時期に半袖... 笑。まずは、作る予定の3着の中で一番早く仕上げられそうなものを縫いました。

切りっぱなしの襟の感じが気に入ってます。あ、本を見て作ったのでオリジナルのデザインじゃないですが。

とりあえずあと2着は型紙までは作ってあるので、生地の裁断→縫いを、数日で終わらせたい。

そして次はオリジナルのパターンを作ってみたい。がんばろう。

まだ作業場も整ってないので同時進行でやらねば...

つづく。