見出し画像

一週間日記。3/16(土)

土曜日は、たいてい朝寝坊気味になる。スマホのアラームはいつもより一時間遅く設定してあるし。でも今朝は平日通りに起きられました。これを書く時間が必要だからね。ちょっと頑張りました。今まだちょっと瞼が重い。朝ご飯は、白飯、味噌汁、納豆。

小学2年生の息子は、一昨日で学校の給食が終了していて昨日は一緒にお昼ご飯を食べた。昨日から給食がないことをすっかり忘れていて何も準備していなかったので、コンビニで買っちゃおう、ということになった。数か月前に我が家のすぐ裏にできた新しいコンビニにはイートインコーナーがあって、息子がそこで食べたいというのでそのイートインでお昼ご飯。おにぎり2個と焼き鳥の軟骨つくねを食べる小2。が、もうすぐ3年生になるのかぁ、どんどんデカくなるなぁ。

今日は息子は、お友達とお友達のママも一緒にバスに乗って遊びに行くことになっている。面倒見てくれるお友達のママに感謝。お友達とママが「朝ご飯食べて準備できたら迎えにいくね」とのことらしく、何時に来るのかわからないので息子はいつお迎えが来てもいいようにさっさと朝ご飯を食べ終え準備を整えたのだけど、準備完了からもう一時間くらいたってる。そして待ちきれなくなって「うちの玄関の外で待ってていい?」と外に出てしまった。現在まだ待ち中。

私は今日はライブに向けて追加のCD作りをしようと思う。毎回多くの方がCDを貰ってくださって本当にありがたい。前回は「もう持ってるんですけど、宣伝用に友達に渡したいからもう一枚貰っていいですか?」という方がいた。うれしい。

最近だいぶ暖かくなってきたので、そろそろこたつを片付けてもいいかなーと思っているけど気まぐれに寒い日があったりするので迷う。片付けちまいたいんだけどなぁ。

片付けと言えば、私が毎週金曜に投稿されるのを楽しみにしているYoutubeチャンネルで「片付けトントン」というのがあるのだけど、所謂「ゴミ屋敷」といわれるお宅を片付けていく業者の片付け動画で、気持ち良くて見るのをやめられない。笑


確か昨年の夏頃に「家の中が散らかっていて片付けたいけど時間も気力もない、、」という時にその片付けの気分だけでも味わいたくてYoutubeで片付けの動画をあれやこれや見ていた時に出会ったんだよなー。

何回か続けて見ているうちに今度は作業をしている人たちに愛着が湧いてきて。営業の髙橋さん、バンドマンの古畑さん、よく喋る岡本さん、、、などなど。みんななんだか楽しそうに作業しているのが良い。私のイチ推しは水回り清掃が得意な竹内さん。竹内さんはいつかの回で「片付けは遠足」って言ってたな。おもろ。

これを書いてる間にも何度も玄関を開けては「まだ○○くん来ないでーす」と私に報告をくれていた息子ですが、ようやくお迎えがきて出かけていきましたとさ。

というわけで今日も一日がんばります。