見出し画像

研究と転職活動と...

不測の事態もあり、諸事情あって転職活動を2月からやっています。
覚悟していたことですが、自分の専門(高分子化学)もしくは専門に近い分野の研究開発職で、直接雇用というのはかなり厳しいです。
年齢や転職回数も相まって、書類選考すら通過しませんw
たまに面接まで行っても次に進めない...

さすがにいつまでも無職というわけには行かないので、派遣も含めて活動することにしました。貯蓄も無限にあるわけではないですし。

上手く行かない転職活動とは裏腹に、何故かゲルの研究は良い方向に進んでいます。
特に蒟蒻(こんにゃく)の研究。正直、なぜゲル化するのか分からず迷宮入りしかけていたのに、今月に入って重要な事に気付き、トントン拍子で研究が進みました。
実は今日の時点で、ゲル化の仕組みはほぼ解明できました!
間違いないか、もう少し検証をしてみます。
温度応答性ゲルの製法も確立しつつあります。

本音を言うと、転職活動の方が上手く行って欲しかったんですけどねw
活動が長引いたことで、研究して考える暇が出来ました。
加えて、一年前から書いてた蒟蒻の有料記事も完成して投稿出来ました。
蒟蒻の事ばかり考える日が続いたので、もう蒟蒻屋さんになった方が良いんじゃないかと最近思うようになりましたw

実は蒟蒻で試したいことが沢山あるんですよね。そのためにはある程度お金が必要なので、転職先が決まってからやろうと思っています。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。