見出し画像

研究の目的とは?

何のために研究しているのか?
人それぞれだと思います。
そのテーマが楽しいから、面白いから!
実はシンプルで純粋な理由だったりします。
僕もそうです。

全ての化学研究者にアンケートして集計すると、どうなるんでしょうね?

僕が今まで会って話したり、一緒に研究した人は「面白いから、好きだから」という理由が圧倒的に多いです。
「地球を救うため」という人も居ました。
論文に書かれている研究目的が後付なのはよくあることです。
論文に「面白いと思ったから研究に着手した」なんて書けないですよねw

十年以上メインテーマとして取り組んでいる温度応答性ゲルは、最終的にゲルでロボットを作りたいと思ってます。

これはロボットではないですねw

最初は温度応答性ゲルを人工筋肉として使い、色んな物を動かそうとしていました。

でも、今は違います。ゲルにしか出来ない事をやりたいと思っています。
ゲルだけでできたロボット(どんな形にするかは決めていません。試行錯誤する中で明確にします)や、ゲルの特徴を活かしたシステムを実現したいですね。
難易度の高いミッションですが、成功すればとても面白いものになると思います。

目が光るのも有りかなw

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。