見出し画像

ウェブ解析士会議に初参加した感想。

6/15に開催されたウェブ解析士会議2019に参加してきました。

https://www.facebook.com/events/713470995714776/

わたしは、2018年11月にウェブ解析士の資格を取ってまだ半年しか経っていない、ヒヨッコ解析士です。

フリーランスでお仕事を細々と始めたのも2017年の11月から。今年はどちらかというとWEBやデザイン関連の勉強や資格取得=スキルアップに比重を置き、より良いお仕事ができるように地固めというか、準備をしています。

地元で、市民の初心者の方にパソコンやタブレットなどの活用講座を行う活動にも参加しています。

全国各地のウェブ解析士が集まる年に一度の会議と聞き、
「1年目のわたしが参加して、果たして話についていけるのだろうか? 」「業界の最先端で働く人たちに、浦島な自分が混じっても辛くならないかな…??」と不安に思いつつ、申し込んで行ってきました。

感想:(初年度だからこそ、駆け出しフリーランスだからこそ)行ってよかったです!

WEBライティング、集客、デザイン、BtoBマーケティング、ウェブ解析のレポート作成、プレゼンテーションなど、
多岐にわたる充実した内容のセッションでした。

各分野を代表するようなエキスパートの方の講義を直接拝聴して、フレッシュな情報や知識をインプットすることができ、とても刺激になりました。

提出する前にアンケート用紙を撮っておきました。ざっくりですが各セッションで印象的だった言葉や感想です。

マイクロソフトの西脇資哲さんのプレゼンテーションが圧巻すぎて、頭を持っていかれてしまいました。以降1~5にマルをつけるのを忘れてしまっています。笑。

個人で仕事をしていると、情報収集や勉強は書籍やネットを使って独学でやっていることが多く、興味のある内容の勉強会があっても、参加費用や立場的に敷居が高く、諦めるケースもよくあります。
資格を取ったことで、駆け出しのフリーランスでも内容の濃い勉強や交流の場に参加できたのは嬉しいことです。

実は今まで自分の名刺もなかったのですが、ヤバイこれは必要だと思い、急遽作って持って行きました。Facebookページも作ったのですが、突貫工事すぎて…もうちょい整理したい。自分のWEBサイトもまだないので、BtoBマーケティングやデザインの勉強がてら、作りたいです。

フリーのわたしにとってこういうチャンスはレアで貴重、と思ったので、懇親会で登壇者の方やウェブ解析士協会の代表理事の方にも勇気を出してお声掛けし、名刺交換させていただくこともできました。
(緊張で心臓バクバクでした💦)

これからやっていきたいこと

始めたばかりのことを肩書きとして名乗ることにためらいもありつつ、でもまずは「自分の仕事や、やりたいことってなんなん」をわかりやすく伝えられなければ、自分のことを知ってもらうことはできない、ということも理解しました。

マンションのチラシの完成イメージイラストみたい?
今はまだ経験が浅いけど、ゆくゆくはこうなりたいんです、と言いながら
お仕事をする感じ…
周りの人のお話をよく聴いて、今の自分にできることを柔軟に行動に移せるようにしたいなー、と思っています。

もらった刺激やインプットを自分の引き出しに変えて、自分がどう動くか、どう動くと楽しいか?を考えながら、引き続き、できることからコツコツと。
なにかをしない限り、前には進まないので。
小さな具体的なことを繰り返しながら、体を大事にマイペースに過ごしていきたいと思います…!

慣れないシチュエーションに、目がくらむような疲れもありましたが、良い経験になりました!

余談ですが。
今回の会議の会場の「ベルサール神田」という場所、2003年に自分たちが結婚式をした「YMCAホテル」がかつて建っていた場所でして。思い出の地です。
個人的なご縁を感じたのも、参加の後押しになりました(^^)

よい機会なので、note初投稿してみました。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動をよりよくするために、大切に使わせていただきます。