見出し画像

トラブルを起こす要因

よくある足のトラブル

足のトラブルを抱える方は、老若男女問わずいます。多いのは、

  • タコ(胼胝)

  • 魚の目(鶏眼)

  • 偏平足

  • 外反母趾

  • 巻き爪

  • 足底筋膜炎

このあたりです。心当たりがある方も多いのではないでしょか?

要因は様々

要因は様々だと思いますが、

  • 靴の履き方

  • 歩き方

以上が原因となることが多いです。そう考えると、以上の3つを気を付ければ足のトラブルを回避することができるということです。

靴の選び方から間違えている方が大変多いです。サイズだけの話ではありません。まぁ靴はファッションとしても重要なものなので仕方のないこともありますが、、、、

履き方

せっかく良い靴を購入しても、履き方が間違っているとトラブルは起きます。特に日本の生活様式では室内で靴を脱ぐので、緩く履く方が多いと思います。

歩き方

これは、日常の生活の中で癖になってしまっているので、なかなか直すのは難しいのですが。子供のうちならばある程度は直すことができると思います。もちろん大人でもがんばれば直せると思います。

次回細かく述べますが、これだけ気を付ければ、足のトラブル、痛みから解放される可能性がグンッと上がります。特に靴の選び方は特に努力をする必要もありませんし、履き方も少し面倒になるだけですが、、、、慣れます。

次回から上記のことを詳細に描いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?