見出し画像

webデザイナー職業訓練校日記2022/4@17日目

2022年4月20日職業訓練校のウェブデザイナー科の17日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・げんです。

・24歳

・男

・独身

・ニート

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

webデザイナー科17日目の授業内容

・widthプロパティ(要素の幅を指定するプロパティ)について

#contents {width:750px;}

idのcontentsの幅を750pxにする

インラインのタグには使用できません。

・ブロックレベル要素とインライン要素について

htmlファイル内で使うタグ(要素)は2つに分類できます。

ブロックレベル要素

タグで囲んだ文字や内容はブラウザ上で右端まで文字以外に領域を作成します。

領域は画面のサイズに関係なく右端まで作成されるので、cssで幅(width)を固定しレイアウトします。

インライン要素

タグで囲んだ文字や内容のところだけに領域を作成します。

囲んだところだけ領域を作るので、ブラウザ上で改行されずに、表示ができる。

インライン要素はルール上ブロックレベル要素の中で指定します。

・要素のグループ化(ボックス化)

htmlファイル内で使うタグの種類や数は限りがあり、cssを指定する時に個別で見た目を変えることができなかったり、全てのタグにclassやidで名前をつけると管理や作成が大変なので、<div>タグで複数のタグを囲み、グループにしてcssで見た目を変更したり<span>タグを使い部分的に見た目を変更します。

グループ(divで囲む)にすると、cssで指定したプロパティを中の子要素全てに同じ指定ができます。これをcssの継承と言います。

・<div>タグ終了あり ブロックレベル

要素をまとめるためのタグ。

囲んだところに意味づけではなく、ブラウザでの見た目は変わりません。

idやclassを指定し、cssで見た目を変更する為に使用します。

・<span>タグ 終了タグあり インライン

ブロックレベル内で部分的に見た目を変える時のタグ。

意味づけではなく、見た目も変化しない。

idやclassを指定して変更する。

グループにするときは意味づけするタグを使わない。

今日のランチタイムで食べたもの@17日目

今日は今池駅から3分ほどの距離にある、ラーメン屋「一心」へ行きました。

そこでは味噌ラーメンが売りのようで、九州ラーメンや北海道ラーメンを主に扱ってるようでした。

北海道のラーメンも九州のラーメンも食べたことがなかったので、興味津々で

お店に入りました。クラスメイトのナベさん(24男)カイツくん(23男)と一緒に食べに行きました。

お値段は少し高めの設定のようでした。

一番安いと思われる、シンプルな九州ラーメンの「ラーメン」でさえ

値段的には¥870しました。

画像1

チャーシューの代わりにハンペンが入っていてめちゃくちゃ美味しかったです。

しかし、値段的に一番シンプルな「ラーメン」は¥700くらいにしておいて欲しいなぁと個人的には思いました。

ただ味は、味噌の風味がして美味しいのと、ハンペンが絶妙な美味さでした。

WEBデザイナー科17日目のまとめ

今日はかなり大事な要素の一つであるdivタグやwidthについて学びました。

それに付随してブロックレベルと、インライン要素についても学びました。

<span>タグなど、margin 0 autoで中央寄せできるというカラクリもわかりました。

午後からはズーーー〜っと練習問題をやりましたがこれがめちゃくちゃ難易度

が高い問題でした。

同時に今自分が持ってる知識だけでもすでにある程度のクオリティを持ったサイトが作成できるのだなぁと思いました。

今がとても大事な時期なのでなんとしてでもモノにしてみます!!

明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!