安保法案デモ

デモに参加されている若い母親を見ていて、壮絶な人生を送られた竹内てるよさんの「頬」を思い出します。

「頬」

 生れて何も知らぬ 吾子の頬に

 母よ 絶望の涙をおとすな

 その頬は赤く小さく

 今はただ一つのはたんきやうにすぎなくとも

 いつ人類のための戦ひに

 燃えて輝かないといふことがあらう

 生れて何もしらぬ 吾子の頬に

 母よ 悲しみの涙をおとすな

 ねむりの中に

 静かなるまつげのかげをおとして

 今はただ 白絹のやうにやはらかくとも

 いつ正義のためのたたかひに

 決然とゆがまないといふことがあらう

 ただ自らの弱さといくじなさのために

 生れて何も知らぬわが子の頬に

 母よ 絶望の涙をおとすな

竹内てるよさんから、「幼い子どもが正義感に燃え戦地に赴くことが無いように、諦めないで絶望しないで頑張って」と言われている様な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?