化粧品-2

オーガニックコスメを使い続けると合成香料が臭く感じるようになる話

こんにちは元オーガニック化粧品の研究開発者のゲンです。よろしくね。
オーガニックコスメや自然化粧品を使い続けると合成香料の匂いがダメになってしまうというお話です。
 #合成香料 #オーガニックコスメ

(私の記事は #Gensラボ  で検索できます)


オーガニックコスメを使い始めるとほとんどの人が感じるのが合成香料の匂いがダメになってしまうことです

あんなに良い匂いと思ってたのに

男子なら共感を得られますが、中学生や高校生の時、好きな子や可愛い子が横を通った時にふわっっと変わるシャンプーやリンスの匂い

もちろん大人になっても良いすれ違いでふわっと香ることがあります

誰しもが感じる。ああ、良い匂い。どんなシャンプーやリンスを使っているのだろうかと想像してしまうことは多々あると思います

それが一度でもオーガニックコスメの天然香料に慣れてしまうと

うげっ。臭すぎる。なんでこんな匂いつけてるの?今までは何だったの?と180度変わった印象になることはオーガニックコスメ や自然化粧品を愛用している人はほぼみんな実感すると思います

ケミカル系は合成香料。オーガニックコスメは天然香料。

いわゆる合成香料というのは、自然界に存在する香料の化学式を分析し、化学的に人工で作り出してしまうというものです。しかし当たり前ですが、1つの化学構造を持った原料しか作り出せません

それに対して自然の香り、つまり天然の香料というのは何十、何百という成分が絶妙なバランスで混ざり合ってひとつの香りができています。

この絶妙なバランスでってところが肝なんです。それは自然しか作り出せません。

自然の香りは超複雑系!!再現不可

合成香料が1つの成分、もしくは複数の成分(1つの成分を混合)を組み合わせて作られているのに対し、天然香料は植物は1つの植物かもしれませんが、何百、何千の成分が混ざり合ったもので、実際にこれを合成で作ろうと思うともうほとんど不可能です。

人間は本当に良い香りが何かを知っている

食べ物もそうですが、人間というのは本来良いものは良い、悪いものは悪いという判断する機能を五感として持ち合わせています

新鮮なものを判断できる舌
体に必要なものは美味しいと感じる
腐ったものを見分ける目、匂い

合成香料を決してけなしているわけではありません。
ただ、圧倒的に天然香料の方が匂いが良いのは確実です

現代の人の鼻は相当バカになっている

現代社会の生活はもう合成香料だらけになっています。

シャンプー、リンスからはじまり、コスメ、洗顔、洗濯洗剤、柔軟剤、食器用洗剤あらゆるところに潜みまくっています。食品や飲み物にもあります

別に合成香料がダメだとか、危険とか警笛をならしているわけではありません。お間違えなく。

ただし、生活の中で本来の良い香りを忘れてしまったために、擬似的な香りに違和感を感じなくなり、もっと良い香りが自然の中にはあるということを忘れてしまっていることは確実に言えます

合成香料は明らかに違和感のある匂いです。もちろん合成香料も元々は天然の成分を分析して、人工的に作ったりもしているので、構造は一緒だったりするのですが、たくさんの成分が入った複合原料の天然の香りは再現はできないので、ある意味自然界ではあり得ない香りではあるのです

ただ、こればっかりはオーガニックや自然化粧品やアロマを使い続けた人にしかたぶん分からないと思います。

天然香料も使う際は注意は必要

香りは良い天然香料ですが、アロマを勉強している人にとっては当たり前ですが、こっちはこっちで使う際は注意が必要です。天然の香料は抽出といって普通ではあり得ない量を集めて、香料として売っているため、濃度が非常に濃いのです。

ヨーロッパでは薬として使われますし、配合量、使い方によっては人体に影響があるものがたくさんあります

香りは良いけど、配合量や使う量には注意が必要ですし、たくさんの成分が入っているため特定の成分に合わない人もいるわけです。

まとめ

今回は、天然香料、合成香料どっちが良い悪いという話ではなく、オーガニックコスメ やアロマを使い続けると合成香料が臭く感じるようになるという業界あるあるのお話でした。

是非試してほしいと思いますが、元に戻れなくなる可能性もあるので、ご注意を。私は10年ほどオーガニックや自然の香りに業務上、慣れ親しんでしまったので、もう戻れませんwww。合成香料のものはみなさんと同じく普通に使ってはいますけど、匂いだけは無理な体になってしまいましたwww


以上です。最後まで読んでくれてありがとうございます
面白かったら、フォロー、拡散お願いします


化粧品関連のお仕事の依頼はこちらから
info@hyotang.com

会社のHPはこちらです
https://hyotang.com

Noteやっています。フォローお願いします
https://note.mu/gen888
Twitterフォローお願いします
https://twitter.com/hyotang888
Instagramもフォローお願いします
https://www.instagram.com/gen_works/




記事が気に入った方はフォローお願い致します