見出し画像

はじめの一歩を踏み出そう

昨日、UNERIの河合社長とお話した時に人生で挑戦の一歩を踏み出せる人かそうでないかの違いを聞かれた

UNERIはこちら


僕は独立したのは35歳かな?正直かなり遅く、かなりハードルが高いというか、また周りを見て起業している子、したいと思っている子は学生ばかり、新卒上がりばっかりで、僕みたいな中年のおっさんが挑戦している例は正直かなり少ない。そんなこんなで、人生挑戦したいのにくすぶっているオッサンに向けて、一歩が踏み出せない人に向けて、また会社で挑戦したいけど、できてない人に向けて背中を押す気持ちで挑戦というテーマで書いてみました

ほとんどの大人、良い年齢の大人は結構挑戦できない

画像1

大半のサラリーマンや大人は正直、挑戦できないと思っています。それは僕自身がよく分かっています。それは色々な理由からだと思います。

ローンが残ってる
失敗したくない
恥を書きたくない
責任を取りたくない
上司に怒られる
子供がいる。妻がいる。
生活費が不安だ。
自分には能力がないかも
その他いろいろ

大人になれば、なるほど、人生経験を積めば積むほど、大きい挑戦というものはしにくくなるのが普通です。僕自身もそうでした。学生の時にベンチャーの授業を受けて、将来は会社作るんだーと思って、まずはサラリーマン生活を送ったわけですが、サラリーマンの生活にすっかり慣れ過ぎてしまい、いざ一歩踏み出そうとするにも、踏み出せない自分がいました。

なので、挑戦したいのに、会社でくすぶってる。やりたいのに出来てない自分がいるという大人の気持ちは僕はよく分かっているつもりです

経験を積んだ大人のダメなところは勝手に未来を想像してしまうこと

画像3

僕が自分もそうだったし、色々な大人の方を見て思うのは、大人になればなるほど経験を積んでいること。経験を積むことで未来を予測する能力がついてしまうことが大人だと思います。当たり前だけど。

これってでも既存のビジネスでは有効かもしれませんが、新規のビジネスや起業する時にはものすごく邪魔になるんです

逆に若い子の強みは逆に経験していないがために、未来を勝手に予測しないこと、ダメなルールが分からないことなどです。

もちろん若い子の方が、経験していない分たくさん失敗します。でもいいんです。それで。一番ダメなのは勝手に未来を想像して、一歩も行動しないことなので。

はじめの一歩を踏む練習をしよう

画像3

僕はいつも挑戦できない大人の人や若い人にする話があります。それは

もし、あなたがたまたま何かの流れで夏に海に遊びに行くことになって、その時に着替えを持っていない、タオルも持っていない、水着もない、でも海に入りたい状況に追い込まれた時あなたはどうしますか?そして、入らないと選択したあなたはなぜ入らなかったのですか?入ったと選択したあなたはなぜ入ったのですか?

あなたならどういう選択を取りますか?
そして、その選択をしたのはなぜですか?

画像4

実際にこういう状況って結構ある気がします。僕は何度も経験しています。もちろん人によっては海が嫌いとか、泳ぐのが苦手とかあるでしょう。でも泳がなくて良い、ただ入ってみたいでも良いです。そして、別に海じゃなくてもプールでも、なんなら他の状況に置き換えても良いです

どうでしょうか?

おそらく大人の皆さんは、海に入った後どうしようかな、着替えは?ずぶ濡れでみっともないと入る前から考えていませんか?これが経験です。

でも、小さい子供を見てください。おそらく何も考えず入りたいと思ったら、真っ先に入って遊ぶはずです

そう、大人は経験によって勝手に未来に起こることを想像して大抵のことを行動しません。でも、子供は経験や世間体なんて無視、やりたいことをとにかくやります。

でも考えてみてください

大人よ。未来を勝手に想像するな!!今の気持ちを大切に。

画像5

はたして、何も用意せずに海に入ったとして、本当に困ることが起こるのでしょうか?本当にそうでしょうか?入った後に

もしかしたら誰かが、着替えを貸してくれるかもしれない
もしかしたら誰かが、タオルを貸してくれるかもしれない
入ったことで気持ちがすっきりするかもしれない
良い思い出になるかもしれない
入ったことで誰かと新たな出会いがあるかもしれない。その人が送迎してくれるかもしれない

海に入って、出てきた後に自分が想像もしていなかった世界があるかもしれないんです。勝手に着替えに困るという選択肢1択では未来はないんです。

実はこれ僕、ハワイに旅行に行った時に実際に経験しました

僕の場合は、帰りのことも考えたけど、どうしても海に入りたくなり、飛び込んだんです。とても気持ち良かった。で、そのあとどうしたかというと、そのままバイクに乗って帰りました。ビチョビチョのまま。でも暖かい事とバイクに乗ってたこともあって、ホテルに着くまでには乾いて全く困らなかったんです。僕は本当に驚いたというか、こういう未来もあるのかと考えさせられた経験でした。

画像6

人生の決断、会社での大きな決断に困ったら、私服のまま海に飛び込め

画像7

僕は声を大にして言いたいです。もちろん海に飛び込むじゃなくても良いんです。ナンパをしたことなかったら、ナンパしてみるとか。とにかく自分が今まで勝手に未来を想像して、苦手でやってこなかったことを小さい事でも良いので、普通の生活の中で挑戦してみてほしいのです。それを何回もしていると挑戦するというのが怖くなくなるはずなんです。

どういう未来が待ってるかを勝手に想像しない

選択して、行動した先に初めて未来が来るんです。もちろんその未来はある程度、想像してた通りの未来かもしれません。でも、それでもその未来の経験は貴重な経験ですし、想像とはちょっと違うはずです。何よりやってみた経験がつきます。全く違う未来が来たらそれは大発見です

ぜひ挑戦して新しい未来を掴みましょう!!

僕は今、化粧品のメーカー勤務からプログラミングをゼロから習い、化粧品ビジネスマッチングサイトBentenを作り、未知の世界を体験しています。もちろん大変だけど、楽しんでやってます。



記事が気に入った方はフォローお願い致します