見出し画像

ロケットリーグ/RLCSキャスター、アナリストに聞いてみた「日本てどう?」

RLCSロスのみなさん、こんにちは。

あの大会が終わって、やっぱり改めて思うのが、あそこに日本のチームがいればなぁ!
っていうことなんだよね。

日本にも良い選手はいっぱいいるのに。
彼らが活躍する場をなんとか用意したい。
といって、自分にはそれほど力がない。

ま、焦らず自分にできることからコツコツやってこう。
てことで今回、思い切って、RLCSキャスター・アナリスト陣に質問してみた。
質問は以下。

1.日本のプレイヤーを誰か知っていますか?
2.(1がYesなら)彼らがRLCSに出場したとして、活躍できると思いますか?

あんまりお時間を取らせるわけにはいかないので、質問は厳選した。
全員ではなく、直接の連絡手段を公開していない人には送っていない。
では、この質問に対する回答を公開しよう。

Liefx

一番最初に返答をくれたのがLiefx氏。
早かった!しかも凄いちゃんと答えてくれたぞ。好感度瀑上げだ。

私は日本のシーンがもっと注目されて欲しいと思っている。 Realizeや彼のチームメイトのような選手は注目を集めるに値する。

彼らがRLCSワールドチャンピオンシップに参加した場合、彼らはChiesの最初のシーズンのときのようになるだろうと考えている。 それは彼らにとってはショックであり、彼らは早めに敗退するだろう。 しかし、彼らはその経験を持ち帰り、発展させるのに役立つだろう。

RLCSですぐに敗退したとしても、彼らが酷いということを意味するわけではない。それはトップチームのプレイを理解するために必要な段階を踏んだということだ。

なるほど。
最初から活躍できるわけではない、というご意見だ。
日本を知ってくれているし、とても真摯に答えていただけて感激である。
筆者の中では彼が推しキャスターになった!

Jamesbot

続いてJamesbot氏の回答。

Hi!日本のプレイヤーは知ってるよ。Realizeと彼のチームのようなとても良い日本人選手がいる。 日本はRLCSに出場できない。ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアだけだ。

う、うん。
ちょっと2番めの質問の意図が伝わってなかったかも。
でも知っててくれて嬉しい!やっぱここでもReaLizeさんの名前が上がった。

Axeltoss

続いて、あの逆張りでお馴染みのAxeltoss氏。

That's great :)

数人知ってる。私は日本人選手もRLCSで活躍できると思っている。 私は非常に感銘を受け、アジアがRLCSに参加するのが待ちきれないよ:)

最初の”That's great :)”は、筆者が前置きとして、日本チームがRLCSに出場することを夢見ている、と書いた事への返答。

彼はパブリックビューイングのツイートをRTしてくれたりして、日本に対して好意的なようにみえる。

Gibbs

最後はGibbs氏。
彼はDMが遅れなかったのでメールしたのだが、ちゃんと答えてくれた。

日本人選手はよく分からない。

新しく参入する地域は、おそらくワールドレベルに到達するためには時間が必要だと思う。だが、その後は戦えると思う。 私は日本のシーンをよく知らないので、最初のシーズンで私を驚かせてくれると期待しているよ。 :D

よく知らないと言う正直な回答。
まぁ、リップサービスもあるだろうが、期待はしてくれているようだ。

まとめ

びっくりすることに、質問にはほとんどの人が答えてくれた。
あのGibbs氏からメールが来たってのは感動すら覚えた。みんな凄い親切だわ。

だが、やはりキャスター、アナリストとは言え、日本のシーンまでチェックしているのは良くて半々ってところ。
個人で名前が挙がったのはReaLizeさんのみ。
まだまだこれからだね。
とりあえずLogicool G Cupは見てくれって宣伝しようと思う。

これは余談だけど、Gibbs氏の配信みてたらLiefx氏の配信に飛ばされて、しかもそこで知らないお方からSubを奢られてしまった。
ま、今回彼は推しアナリストになったので、この際Subを続けていきたい。

あ、あと日本語訳にはあまり自信がないので、英語が得意なお方からのアドバイス求む。

追記

yumi_cheeseman

OCEよりyumi_cheeseman氏。

やぁマイト(友達という意味。オーストラリア風)、日本人プレイヤーなら数人知っている。Leerays、Realize、KurochaとはOCEトーナメントで一度プレーした。コミュニティに参加できないにもかかわらず、私たちはかなりうまくやっていた。 彼らは基礎がしっかりした選手だから、RLCSで見たいね。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。