見出し画像

「重大発表があります!」ロケットーーク第6回/ゲスト:FUJI3さん

今回ゲストにお呼びしたのは、前回紹介した、EXESのイベントに参加したというFUJI3さん。
当日の模様を是非伺いたいと思い、お呼びした。

ところで、今後のためにも言っておかねばならないが、旧知のロケリ勢がゲストだと事前の打ち合わせもほぼなく、いつも以上にざっくばらんになってしまうのでご了承いただきたい。

アーカイブは以下。途中、回線が切れたため、2つに別れてしまっているのでご注意を。

1/2

2/2

FUJI3さんとは?

ロケリを知ったキッカケ Steamで偶然発見。発売後1ヶ月位で購入
プレイ時間 約4660時間
ランク スタンダードダブルス共にチャンプ3
好きな選手、チーム Kuxir97、F3
他にやっているゲーム スマブラ、ぷよぷよ

ロケリプレイヤーとしては最古参に入る彼。だが、買って僅か1週間で一度飽きてしまったという。
しかし、大会での上位プレイヤー達の高等プレイを見て感動し、再開したのだそうだ。

その後FUJI3(当時はTsuky)はInferno(メンバー:Ara、分隊長、Satan、Raqua)というチームを結成する。初期の強豪チームの1つとなるが、残念ながら2016年のRedbull 5G後に解散。
その後はチーム活動は行っていない。

Vtuber転身、FUJI3ロケリ部設立

それで燃え尽きたのかは定かではないが、彼は一度ロケリを離れ、LoLに逃げていたらしい。だが、2017年10月、初のプロチーム1NE:GSの誕生に触発されロケリに復帰する。
さらに2018年夏頃からVtuberの間でロケリが流行りだしたのを見て、”Vtuberさん達と仲良くなりたい”という理由から自身もVtuberとなる。今では一般プレイヤーとVtuberとの橋渡し的存在を目指しているらしい。

Vtuberの間でのロケリの流行については、次回ゲストに新風みこさんをお呼びしているので、その時詳しく伺いたいと思う。

その後、プラベ用にDincordサーバーを作成。これがそのままFUJIロケリ部という活動に発展する。
うまくなる、強くなるため、なにより楽しくやるための活動で、Twitterで参加者を募る程度のゆるっとしたものであったが、それが入りやすかったのか、今では200人以上の部員を集めている。

プラベは毎日のように行われているらしいので、興味のある方はFUJI3の固定ツイートをよく見て、参加を検討してみてほしい。ぼっちで寂しい人にはオススメだ。

『静岡Esports Party』について

それから26日に行われた『静岡Esports Party』についてお聞きした。
事前に当日の写真を送ってほしいお願いしていたのだが、それが以下の3枚。

いや、イベントの様子が分かる写真って言っただろ!
似顔絵とか要らん!あと、初心者講習の講師として参加してるのに何優勝してんだよ!
と、ツッコミたいところだったが、無理にお願いしているのでグッとこらえた。

写真に関しては、主催である恭介さんのTwitterのほうがいい写真があるので、そちらを御覧いただきたい。

2枚めの写真でかろうじて分かるが、事前に聞いていたとおりオシャレな感じのBarのようだ。
ここで飲み食いしながら大会観戦は本当に楽しそうだな!
当日ここから大会に参加したチームもいたのだが、惜しくも敗退。だが、現場の応援は盛り上がったようだ。

まぁいくら写真で見ても、現地の空気感というものは参加してみないと分からない。EXESさんはまたイベントを企画しているようなので、行ける人は是非、行ってみよう!FUJI3もドチャクソ楽しかったと言っていたぞ!
ちなみにValtaNさんはカワイイらしいよ。

追記:
会場となったのは『CAFE BAR JILL』様。
Twitterぐるなび

重大発表!?

この配信の告知ツイートをしたところ、FUJI3さんからもツイートがあったのだが、それがコレ。

重大発表!?何それ?聞いてないけど?

配信中にこれが何か聞いてみたところ、なんと天弓ゲーミングのマネージャーに就任することが発表された。

マネージャーとしてチームのサポートを行うそうだ。
まだ言えない部分もあるそうだが、ロゴデザイン。ユニフォーム作成なんかはすでに動いているらしい。
今後の彼の活躍に期待したい。

第3回ゲストであったRaquaさんからもツイートがあった。
それにしても、またしても天弓ゲーミング関連の発表。これだとなにか筆者が天弓ゲーミングと裏で繋がっているんじゃないかとか疑われそうだが、本当にこのこと知らなかったから!たまたまだから!

筆者のモチベ

逆にFUJI3に聞かれたのでちょっと配信で喋ったが、改めて言っておく。

筆者がこんなことをやっているのは、ハイレベルなゲーム大会が見たいから、である。
今じゃeスポーツと言われ、普及しつつあるが、まだまだ野球やサッカーなどと比べたら一般的とは言えない。

ただ、どんなでかい目的でもまずは自分でできる範囲からはじめるしかない。それで一番好きなゲームであるロケットリーグを中心に、それを広めるため活動しているってわけ。
今風にいうならゲームのインフルエンサーになりたいのだ。

ぶっちゃけ、好きなゲームならロケリでなくても良い。OverwatchでもFortniteでも良い。
今話題の大阪なおみはowが好きなんだから、ow民はもっとこのビックウェーブに乗って流行らせていけよ!と思っている。

あと、本当はこの『ロケットーーク』も思いつきでやっただけで、1回で終わるつもりだった。
それが、思いのほか、反応があったから続けているのだ。
そう、反応すること。それが大事。”良いね”でもRTでもコメントでも、そういったものがあるとモチベが回復するってワケ。

ちなみにだ、このnoteってやつはサポートっていうのが可能でな。
記事の下の方にある”サポートをする”っていう緑色のボタンを押せば、100円からでもお気軽にサポートできるって仕組みだ。投げ銭とかおひねりみたいなもんだ。
例えば1いいねでモチベが1P回復するとしたら、100円サポートで1000Pは回復するぞ。あとは分かるな?

次回予告

次回は1月31日(木)22:00、新風みこさんをゲストにお迎えして配信予定。
Vtuber関連のお話を伺いたいと思っている。
当日配信に来れない方は事前にDMなどで質問を受け付けている。名前を出されたら恥ずかしい方は以下のマシュマロで匿名でもメッセージを送れるぞ。

じゃ、そういうことで。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。