見出し画像

私からの願い「みんなにnoteを書いて欲しい」

最近つぶやいたのでご存知の方もおられるかもしれませんが、先日、今年の目標であるnoteのフォロワー1,000人を達成いたしました。

毎日10から20人程度のフォローを頂いており、大変嬉しく思っているのですが、今日はフォローしてくださる皆さんに一つ、お願いをしたく思います。

それは、アナタの事をnoteに書いて欲しい、ということです。

私はフォローされた時、どのような方がフォローしてくださったのか、とても興味があります。なので、フォロワーさんのアカウントを見に行くようにしています。

大半の方はゲストアカウントです。ついで多いのは、「作っただけ」と言わんばかりのアイコンもプロフィールも設定していないもの。つまり、読み専門アカウントです。そう言った方々は今回、除きます。

少数ですが、noteを書いている方もいらっしゃいます。ですが、アイコン画像も設定し、プロフィールも書いているのに肝心のnoteを1つも書いていない方が多数いらっしゃいます。

そういう方はおそらく書く気があってアカウントを作成されたのだと思います。そういった方々にお願いしたいのです。フォローする前にアナタに関する記事を一つでも良いから書いてください。どんな方がフォローしてくださったのか、知りたいのです。

ここで注意していただきたいのは、書いていただきたいのは「私は何年にどこどこで生まれ、なんとか学校を卒業し…」みたいなことでは無いということです。
そういった経歴自体が面白い方もたまにはいらっしゃいますが、大抵の人はごく普通の人生を歩んでらっしゃると思います。それは素晴らしいことですが、そういうのが聞きたいんじゃないんです。

じゃあ何が読みたいかというと、アナタの「スキとキライ」です。

書くことが無い、なんて方がたまにいらっしゃいますが、絶対にあります。断言します。そういう人はひょっとしたら何かお役立ち情報とか哲学、人生論だとかサラリーマンが副収入で月収50万みたいなことを書かなければならないと思っていらっしゃるかもしれないですが、そんなもの書く必要ありません。(書ける人は書いてください)
もっと気軽に書いてください。「スキとキライ」な事、だけでいいのです。スキもキライも無い人など居ないのです。

ラーメン、カレー、コーヒー、酒、野球、サッカー、バスケ、競馬、パチンコ、ゲーム、ファッション、小説、アニメ、マンガ、ドラマ、演劇、アイドル、お笑い…
さて、この中に一つもスキなものが無い、なんて方、居ますか?居ないでしょ?もちろん、これ以外にもたくさんあると思います。

それについて書けば良いんです。なぜそれがスキなのか、を。それはアナタの輪郭をくっきりさせてくれます。

ここでもう一つ注意していただきたいのは「スゴイ」、「ヤバイ」、「エモい」、「モニョる」、「モヤる」などの言葉は使わないでください。これらの言葉は日常会話において便利ですが、本質を言い表す言葉では無いからです。何を食べても「おいしい」しか言わないグルメレポーターみたいなものです。

書いて何になるんだ?と思う人もいるかもしれません。

確かに、いきなりたくさん読まれることは無いでしょう。スキもなかなかつかないと思います。

ですが、誰にでも書くことによる利点はあります。

一つは自分の考えていることを整理できること。
何かを見てなんだかモヤっとした、そんな時。なぜ自分がそう感じたのか考えてみてください。それを文章にすると、自分でも気づかなかった自分の感情がきっと分かるはずです。

二つ目は、文章力が上がるということ。
語彙力が低いから…と言うかたも多いですが、さっきも言ったとおり、難しい文章を書く必要などありません。私のnoteをお読みになればお分かりいただけると思います。中学レベルで良いのです。そして書いていると自然と文章力は上がっていきます。

そして、私のようにそれを読みたい者もいます。だれかに共感してもらえるかもしれません。スキを貰えるかもしれません。コメントが来るかもしれません、それはとても嬉しいことです。
ですが、フォローされたとき何もなければ、もう来ない可能性が高いのです。

なので、フォローの前に何か書いてください。
以上、私からのちょっとしたお願いでした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。