見出し画像

『大田区』が気に入らない

たまにある気に入らないやつをまた聞いて欲しい。
前回の気に入らないやつ。

今回言いたいのは大田区についてだ。そう、東京都大田区だ。
もちろん、区民の皆さんを敵に回す気はない。なんなら俺も昔は大田区に住んでいたのだから区民サイドの者だ。

治安がどうとかそんな話じゃねぇ。気になるのはその名前の由来についてだ。

何というバンドの曲なのかすでに昔のこと過ぎて思い出せないのだが、TVである曲を聞いた。その歌詞の一部が以下。

大森の『大』 蒲田の『田』 二つ合わせてそれが大田!

これを聞いた時、んなアホな! と一笑に付していたのだ。このバンドが勝手に言っていることだと思っていたからだ。ところがだ、数十年、大田区に住んでいた母に聞くと、あっさりそれが本当だと認めたではないか!

調べてみると確かにそう書いてある。

【大田区の由来】 大田区は、昭和22年(1947年)、大森区と蒲田区が合併して誕生した際の新命名。 「大森」の「大」と「蒲田」の「田」による合成地名で、「太田区」は誤表記である。 合成であれば「森田」や「大蒲」なども考えられるが、「大田」になった理由は不明。

Wikipediaにも理由は書いていない。区のサイトも同様だ。

おかしいと思わんかね?

大森の大の方をなぜ取った!?

『大きい』『森』で大森だろうが! だったら森の方取るだろ普通! 『大きい』だけじゃ何が大きいのか分からんだろうが!

蒲田にしても同様だ。
なんで『田』の方なんだよ!? 『蒲』を調べると「ガマ科の多年草」とある。それの田んぼってことでしょうよ! 田の方残したら米の田んぼのことだと思われるだろうが!

『大きい森と蒲の田んぼ』だったのに、ただの『大きい田んぼ』になっちゃってるわけよ。森が消えちゃったよ!! これも人間たちの自然破壊のせいじゃ!!

つまりさぁ、どっちも『じゃない方芸人』なわけよ。『大』も『田』どっちもキャラ薄い方でしょ! どっちもネタ書いてない方でしょ!? 絶対、売れないだろそんなコンビ!

普通にいけば『森蒲』だろうが! 今からでも改名しろ!

一体、どこの誰が決めたんだよこれ。たかが昭和22年の話なのに、なんでもう理由が分かんなくなっちゃってんだよ! あれか? 戦後のゴタゴタのせいか? ……うん、まぁ、それじゃしゃーないか……。

もし共感して頂けたらスキボタンをポチっとしてほしい。
noteIDがなくてもできるんで、お気軽に。

次の気に入らないやつ。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。