トップ絵

地下へ続く怪しげな階段、その先にあった”聖地”/ゲームセンターの思い出

ある日、いつものゲーセンに行くと、女子高生の行列ができていた。
ゲーセンなんて女の子が来るような場所じゃない、そんな時代だったので何事だと思って、その行列の先を見てみると、なにやら見慣れない”モノ”があった。
それは『プリント倶楽部』というもので、若い女性の間で爆発的に流行しているそうだ。
思えばこの頃から徐々に、ゲーセンは変わっていった。

Wikiによると、プリント倶楽部が出たのは1995年7月らしい。そのプリクラ(類似品も含む)がなんと今でもあるっていうのは驚き。ここまでの文化になるとは、そのときは思いもしなかった。

なんで急にこんな古いことを思い出したかって言うと、以下の雑誌を読んだから。これに有名なゲーセン”聖地”ミカドの記事があったので読んでみたのだ。Prime会員なら無料で読めるので是非。

ファミコンの大ヒットを皮切りに家庭用ゲーム機が次々に登場。一家に一台あるのが普通という時代になっていき、性能も年々上がっていった。
素晴らしいことだが、それによりゲーセンは無くなっていくのだろう、とは私でなくとも予想できたと思う。

実際、私が昔行っていたゲーセンは全て無くなってしまった。ただ、新しくできたものもあるので絶滅したってわけではない。
先のミカドの記事の中に、地元の”聖地”だった『ゲームスポットアテナ 町田店』の名前があって、懐かしくなったので行ってみた。
場所がハッキリと思い出せなかったのだが、確か繁華街とは反対側、お店と住宅が半々に混じり合っているような場所。しかも地下にあるときて、本当にここがあの有名な店なのか?と疑うような場所にあったはず。
当時の思い出を頼りに歩き回っていると、それらしいところを見つけた。たしか、ここだったはず。

今ではヘアーサロンになっているようだ。
最初にここに足を踏み入れたときは、怖いお兄さんに絡まれたらどうしよう、とドキドキしたものだ。

今、残っているゲーセンも昔とは様変わりしている。
アクション、シューティング、対戦格闘など昔はメインだったジャンルはどんどん減り、隅へ追いやられていった。代わりに増えたのはプリクラ、音ゲー、メダルゲー、UFOキャッチャー。
要するに、ゲーセンでなければできないゲーム、がメインとなっていったわけだ。

ただ、目の前にいる見知らぬ人と対戦できる、というのはゲーセンでしか体験できないものなので、対戦格闘ゲームもしばらくは消えることは無いと思う。
後ろにギャラリーがいるなかで連勝を重ねる気持ちよさとかも良いよね。

てことで、ミカドのツイッター見てみたら、毎日のように何かしらのイベントやってるじゃない。
そりゃ生き残るわけだわ。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。