見出し画像

e日記/Astroneerという宇宙開拓ゲーにハマっている

なんだか最近、一つのことについてまとめて書く、ということに疲れてきた。
試しに、ゲーム日記的に日々やっているゲームやeスポーツについてなど、徒然に書いてみたい。

Astroneerおもしろい

旧正月セールで買ってみたAstroneerというゲーム。
これ、なかなか面白い。

まずタイトルが良い。
Astroneer、アストロニーアって声に出して読んでみて。
もっと!

テンション高く!マンマ・ミーアみたいな感じで!

アストロニーア!

ほら、もう面白い。
神ゲー決定。

マイクラみたいなクラフト系ゲームと言われているみたいだ。
素材を集め、施設や道具を作っていく、という点は確かにマイクラと近い。

だけど、これを”クラフト”と呼ぶには違和感がある。

マイクラはブロックを好きに使って建物を作ったりできる。
レゴみたいに、自由な発想で。
それがクラフトなんじゃないかなぁって思う。

Astroneerは地形を削ったり盛ったりできるけど、これで何かを作るっていう感じではない。

私はAstroneerは作業ゲーだと思う。

どんなゲームも攻略が進むと、どんどん作業になってしまうもの。
それから逃れられないとするなら、作業そのものが面白ければ良いんじゃない?

買って以来、毎日一時間くらいはやってしまうゲームになっている。

Apex Legendsだんだん分かってきた

こちらもリリース以来、毎日やってしまうゲーム。

他のバトロワと比べて、1ゲームが短時間で終わりがちなので、出かける前にちょいペックス(短時間Apex Legendsをプレイすること)できるのが良い。

ライフライン専となって、マップやアイテム、武器を練習しつつやってきたが、だんだん理解が進んで、動きに迷いが無くなってきた。
キルもとれるようになってきている。

1キャラだけだと、先に取られた時困るので、最近はジブラルタルも練習中。

ジブやんは、スキルでかまくら型のバリアをはれる。
Overwatchのウインストンみたいなやつ。

だけど、大きな違いがあって、ジブやんのバリアは敵の弾のみならず、自分の弾まで完全に防いでしまう。

あと、キーを押してからバリア展開まで、すこし間がある。
なかなか使い所が難しい。

ジブやんも取られたときのことを考えて、もう1キャラ使えるようにしたい。
それなら野良でも困ることは無くなるはず。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。