見出し画像

Xbox 360用コントローラーを買ったらなんか変だった

筆者のメインでやっているゲーム、ロケットリーグはコントローラーでプレイすることを推奨している

筆者もコントローラーを使っている。
ロケリ勢の多くはDS4を使っているようだが、筆者が愛用しているのはXbox 360用のもの。

しかし最近、調子が悪くなってきた
まず肝心のAボタンの反応が悪い。結構、力を入れないと押せていないことが多い。
あとはスティックに触っていないのに勝手にカーソルが動いてしまう。
一応、まだ使えるのだが、とにかくAボタンが致命傷。
筆者はここにブーストを割り当てているので、この状態は非常にマズイのだ。

てことで、Amazonで買おうと調べてみたら最安のものが¥1,699だった。
あれ?こんなに安かったっけ?¥3,000以上はしたと思ったけど…。
まぁ、安いならそれにこしたことはない。何も考えず購入。
しかし、届いたものを見ると、なんか違うぞ…?
もう、包装からして安っぽい。ただのジップロック的なビニール袋に入れられてきた。

不思議に思って、以前買ったのは何だったのかと調べてみたら、これだった。

こちらお値段がなんと¥23,963
高すぎだろ!ひょっとしてと思って調べたら、やっぱりこれは純正品で、すでに生産中止になっていたらしい。
そういや、そんな話を聞いたような…?こんなことなら買いだめしておくのだった。
ちなみに履歴によると、これを買ったのは2016年6月20日のこと。2年以上使ってたのか…。そりゃ、そろそろ買い替えだわ。

現在出回っているのはコピー品の模様。
筆者が買ったのはLilyhoodという会社が作っているものらしい。
調べたが情報が無い。
細かいところは違うが、形は全く一緒なのでちゃんとライセンスは受けているんだろうか?

さて、どこが違うのか。こちらは全体の比較画像。
左がLilyhood製、右が純正。
前述の通り、形は全く一緒である。

ちょっと見にくいが、まず材質が違う。Lilyhood製はなんかツルッとしている。
そして、コードを見てほしいが、純正は根本のあたりに電磁波を除去するっぽい何かがついているのがお分かりいただけると思う。

そして、中央ボタンのXマークが無い

ま、どうでもいいっちゃどうでもいいが、流石にコピー品にはこれは許可されていないのだろう。

同じく、どうでもいいが許可されなかっただろうと思われるのは上部にあるXbox360の刻印

上がLilyhood製、下が純正。

さらにクソどうでもいいが、裏面のシールが無い。

見た目の違いはこんな感じ。

一番の違和感は、持った瞬間にあった。
なんか軽るく感じたのである。計ってみると純正は230グラムに対しLilyhood製は190グラムであった。
さすが40グラムも差があると、いくら感覚が鈍い筆者でも気づくワケである。
これだけ違いがあるということは、なにかを削っているんだろうが、開けてみないと分からない。

問題は使い心地だが、Lilyhood製はツルッとしているので気持ち滑りやすい。が、それほど気にならない。
レバー、ボタンの押し具合はほぼ一緒。LRトリガーの抵抗がLilyhood製はちょっとだけ軽い気がする。

実際ロケリで使用してみたが、軽くてむしろ使いやすいではないか。
Amazonレビューを見ると「勝手にスティックが反応」とか「すぐボタンの効きが悪くなった」などと書かれているので、もうちょっと使ってから判断したいと思うが、今のところはこれで十分という感じ。

しばらく使ってみて何かあったらまた書きたいと思う。

追記。絶対買わないで!


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。