見出し画像

ロケットーーク~これからのロケットリーグの話をしよう~/第1回ゲスト:すーもさん

この連休、何かしたいなぁと思って、思いつきでトーク配信をやってみた。タイトルは『ロケットーーク~これからのロケットリーグの話をしよう~』。
タイトルの通り、日本ロケリ界を発展させるにはどうしたら良いか?というテーマで喋る配信である。

一人で喋るのは限界があるので、ゲストとしてすーもさんをお誘いしたところ、急なお誘いにもかかわらずOKを頂いたので試しにやってみることにした。

すーもさんとは何者か?

まずは、今回ゲストにお呼びしたすーも(Sooh Mo)さんについて。

概要 東北住みのアラサー女性
ロケリ歴 去年2月 プレイ時間:もうすぐ1000時間 ランク:ランブルD3
好きなチーム 1NE
好きなプレイヤー 世界 Kaydop、Jacob、CJCJ。日本 Kanra、ReaLize、Akira90
ロケリを始めたきっかけ なんでもやるクランで誘われた
他にやっているゲーム GTA5、PUBG、FF14

さて、御本人も疑問に思っていたようだが、なぜトッププレイヤーでもないすーもさんを初回ゲストにお呼びしたのかと言うと、貴重な女性ファンであるということが一番の理由。こんなアツいnoteを書いちゃうような人なのだ。

自覚が無さそうだったけど、これはかなり希少な人材。今後、日本ロケリ界を発展させるには女性ファンは欠かせないと思っているからだ。

さて、そんなすーもさんが日本ロケリ界についてどう考えているか、聞いてみた。配信アーカイブは以下。

ロケリ人口を増やすには?

とにかく、今後大きな大会、とくに賞金付きだったり、スポンサーを付けたりするにはカネの匂いがしないと駄目だと筆者は思っている。
そりゃビジネスなんだから、儲からなきゃね。

そのために、大会視聴者5千~1万くらいは集まらないとなぁと思っているのだが、すーもさんがおっしゃるには、stylishnoob氏のようなカリスマストリーマーがロケリにも必要なのでは?ということだった。

ストリーマーのプレイを見て買った、という話は確かによく聞く。
継続してロケリの配信をしてくれる人気ストリーマーが出てきてくれるとプレイヤーを増やせるかも知れない。
そういう意味ではVtuberさん達の存在っていうのはロケリ界には本当に大きいことだね。

そして、配信するにしてもTwitch自体の知名度の低さを指摘されていた。一般に知られているYoutubeでの配信をしたほうが良いのでは、とのこと。
これは確かにあるかもしれない。

Youtubeは今や知らない人のほうが珍しい超有名サイトだ。
ゲーマーにとってはやはりTwitchのほうが使いやすいのだが、知名度の低さは残念ながら我々にはどうしようもない…。

同時配信はどうか?という話もしたが、すーもんさんはコメントが分かれるのが寂しいと言う。
確かに、盛り上がるにはコメントって必要だよね。

あとから思ったのは、大会のダイジェスト動画をYoutubeに上げるのはどうか?ということ。
あまり長い動画は見られにくいらしいので、見どころをつまんで10分程度の動画にする。ネックはもちろん、編集の手間がかかることだが…。

大会の現状

続いて大会について。
すーもんさんはデータ派なのか、選手のスタッツを出して欲しいとのこと。
RLCSなんかは試合の合間にデータを出したり、それを元にアナリストが解説したりしている。
これもまぁ、手間がかかることなので専門スタッフが必要になるだろう。データ収集、分析をするアナリストっていう存在、これは今後必須になるかも知れない。

あとは、たまたま見た人も引きつけるためには配信画面をもっとカッコよく
すると良いのでは?という。
オーバーレイとかのことだと思うが、これはもう、センスのある方を探すしかないね。

ちょっとおもしろい話だなと思ったのが、すーもんさんはスポーツバー的な場所で何かのスポーツを観戦したことがあり、それが凄く楽しかったとおっしゃっていた。
何のスポーツかも忘れているのに、である。
(話していてイチローや原監督というキーワードが出たので多分WBCだと思われる)

やはり、”感動の共有”のためのオフライン大会やパブリックビューイングは必要なのかも知れない。
とは言え、地方の方や、お忙しい方、お体の弱い方などはなかなか会場まで足を運べないだろうし、そういう意味ではネット配信にも良いところはある。

そこでちょっとしたアイデアを思いついた。
Discordで大会歓声チャンネルを作るのだ。
観戦じゃないよ、歓声ね。
オフライン観戦をしている人がみんなそこに入って、チャントなどで応援したり「おおっ!」とか「ナイスっ!」とかのリアクションを垂れ流すというチャンネル。
挨拶とか、特定の誰かに話しかけることは禁止。もちろん、野次や誹謗中傷は言うにおよばず。
ある程度人が集まれば面白いと思うんだけど、どうかな?

ロケットーークのこれから

意外と興味を持って見に来てくれた人が多かったので、しばらくやってみたいと思う。
かなり見切り発車で告知も無しだったのにもかかわらず、来てくださった方々、ありがとうございました。

あまりカチッっとしたものじゃなく、ラフなおしゃべり程度のものとして考えているのだが、さすがに”日本ロケリ界を発展させるには?”というテーマだけではボヤッとしているのでもっと具体性のある筆者の目標を定めたい。

目標
1.日本でロケットリーグのプロリーグを作る
2.RLCSを始めとする世界規模の大会に日本チームを出場させる

この達成のため、日本のロケリ人口(プレイヤーから観戦オンリーまで)を増やす、ということが必要不可欠となってくるわけだが、そのための具体的なアイデア、方法、意見、要望などをゲストの方と喋っていきたいと思っている。

今後のゲストに出て欲しいリスト(敬称略)

・全てのGC到達プレイヤー

1NE、Justiceなど大会上位チーム所属選手はもちろん、GCに到達した人は全員

大会イベント運営者、実況解説、ストリーマー等

Kokken、ばなお、合気、Empty、Henry、Yuhi、刹那、Kaede、price、FUJI3、新風みこ、たななつ、うにやど、Lacosty、Yuuu、スポーツはいいぞ

もちろん、まだオファーしたわけじゃないので、決定ではないよ、あくまで出て欲しい人のリスト。
自薦他薦は問わないので、この人もリストに入れてくれ、というご意見がある方はご連絡ください。あと、リストに入ってるけど出たくない方も。
逆に是非出たいという方は優先します。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。