ガルパンはいいぞおじさんがあまりにもガルパンがいいと言うのでガルパンを見てみたらガルパンがよかったのでお前たちに2秒でガルパンのよさを伝える


諸君。ガルパンはいいぞ。


さて、これで伝わったと思うが、コレじゃ物足りないという欲張りボーイのためにもう5秒ほど追記したいと思う。
ガールズパンツァー、略してガルパン。さすがに名前くらいは知ってはいたけど、今までスルーしてきた。想像では戦車好きのJK達が集まって、戦車談義に華を咲かせ、戦車の模型を作ったり、自衛隊の訓練を見に行って戦車の写真を撮ってキャッキャする話だと思っていた。いやいや、そんなJKおるかい!っていうバカげた内容だ。だが実際には全然違った。JK達が本物の戦車に乗り、バンバン撃ち合って戦車バトルする話だったのだ。
そんなJKおるかい!

そんな、そこいらの異世界ものが裸足で逃げ出すレベルのトンデモ世界観の話なのだが、いやいやこれがどうしてよかったので、みなさんにもお教えしたいというわけだ。では5秒で読んでくれ。

良さ1:可愛くて個性的な女の子が無限に出てくる

なんで女の子が戦車に乗っているのかっていうと、戦車道なるものがあるからだ。これは柔道、剣道、弓道のような武道の一つであり、どういうわけか「乙女のたしなみ」として定番となっているらしい。やっていれば結婚、就職にも有利なのだ。
ああ、そういう異世界だから。あんま深く考えないように。

で、戦車を動かすには3人から5人ほど必要で、主人公も5人でチームを組んでいる。これがメインの登場人物だが、戦車は一台だけではない。主人公の所属する県立大洗女子学園でも数両あるので、数十人の部員がいる。そして当然、対戦相手もいるわけで、そうなると数えきれないほどのキャラが出てくるのだ。数えきれないということは即ち無限ということである。

しかも、そのキャラ一人一人がトンデモない個性の持ち主だ。主人公西住みほは西住流戦車道の家元の娘という設定だが、なんなら一番キャラが薄いくらいだ。

俺が特にお気に入りなのが秋山優花里だ。
彼女は筋金入りの戦車好きで、ケロロ軍曹のような「であります!」という旧日本軍っぽい口調で話し、戦車の知識は全キャラ中随一で、部屋は戦車グッズだらけで女子力ゼロ。癖っ毛の上、「父親がそうだったからカッコいいと思って」小学校時代をパンチパーマで過ごすという、ちょっとどうかしている子だ。
それゆえか、大洗に入るまで友達ゼロだったのだが、戦車部に入ってようやく友達を作るという実績を解除できた。
とある事情でコンビニの制服を着ることがあるのだが、それを親に心配をかけたくないという理由から見せないようにするという親思いな一面も見せたりする。
確かに親御さんは心配してると思うが、そこじゃないと思うぞ。

他にもちょっとおかしなキャラが無限にいるので、誰でも推しが見つかるであろう。

良さ2:戦車カッコいい

俺はFPSプレイヤーであるので銃器には興味がある。だが、戦車、戦闘機、戦艦などにはまったく興味がない。『大戦略』をやっていたので、登場するのがWW2時代の戦車であることはなんとなく分かるという程度。

だが、ガルパンの戦車の挙動はよくできているなぁ、というのは分かる。おそらくアニメ的な嘘も入っているんだろうが、意外なほどスピードの早い戦車バトルはなかなかに見ごたえがある。

俺的にお気に入りなのは、主砲の下からのカメラで狭い居住区などを走り回ったりするカット。
それで思ったのだが、『幼女戦記』でもおんなじようなこと言っていたよな、俺。思えば『スターウォーズ』のデス・スターのシーンとか原生林を高速の乗り物でチェイスするシーンが好きだし、あとラリーカーの車載カメラ映像とか好きだ。

ひょっとして俺は一人称視点で高速移動する映像が好きなのか!?ガルパンのおかげで自分の嗜好に気づくことができた。ありがとうガルパン。

ガルパンのせいで、戦車に興味なかったのに『World of Tanks』に手を出そうか迷っているくらいだ。

良さ3:ちゃんとストーリーがある

様々な事情を持ったキャラたちが様々な理由で戦い、同じく様々な事情のある敵を打倒していく。
キャラそれぞれのストーリーが随所に入ってきて、こんなトンデモ設定の異世界の話だと思って油断していると、うっかり涙を流してしまうので注意して欲しい。

当然、中心となるのは主人公だが、彼女は西住流戦車道の家元という由緒ある出自ながら、一時は戦車道から離れていた。これには事情があって…っと、詳しいことはネタバレになってしまうので一切かけない。見れば分かる。

良さ4:小ネタが良い

よく見ると小ネタが多数、仕込んである。例えば、対戦相手の高校だが、イギリスっぽい高校だったり、アメリカっぽかったり、イタリアっぽかったり、旧ソ連ぽかったりする。それぞれニヤっとするネタが色々入っているのだ。そういうのが詳しい人にはたまらんだろう。

もちろん、決勝の相手はアレっぽい高校だ。大丈夫か?アレっぽいのは世界的に風当たりが強いぞ!?
でもまぁ、異世界の話だし、大丈夫なんだろう。ガルパンがアウトなら幼女戦記なんか大アウトじゃ!

あと色んなジャンルの人がニヤッとする小ネタが多数あるらしいので、探してみよう。

結論:ガルパンはいいぞ

男子が好きな戦車に男子が好きな美少女が乗って男子が好きな熱いバトルを繰り広げるんだからそれはもういいにきまっている。
カツカレーに唐揚げトッピングしたようなもんだ。ちょっとカロリーが気になるが、これがキライな者はおるまい。
もちろん、女子だって本当は好きなのは分かってるんだからな?体面を気にして隠してんだよな?バレてるぞ!

てなわけで高カロリーを気にせずガルパンを見よ!いいから。
ハイ5秒。


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。