見出し画像

低ランクによる低ランクのための低ランク講座

オーバウォッチ、シーズン8、プラチナ到達したぜ!イェイ!
通算レート更新、当然シーズン最高レート更新、そして昇格と全て上がるってのは気持ち良いねぇ!

思えば、前前シーズン、認定マッチ1勝9敗で終え、1200代のブロンズからのスタートという苦境に立たされ、前シーズンでゴールドまで約700強あげ、今シーズンは500上げてプラチナ昇格と、なかなか長い道のりであった。
上手い人と組ませていだたく幸運もあったが、基本はソロで上げたということは信じていただきたい。

さてここで、D3Watch様に興味深い記事があったのでご紹介させていただきたい。
この記事によると、ジェフが各レートの人口分布を公開したようなのだ。
それが以下。

ブロンズ8%
シルバー21%
ゴールド32%
プラチナ25%
ダイヤ10%
マスター3%
グラマス1%

となっているらしい。
もっとも多いのはゴールド。グラマスはなんと僅か1%。マスターも3%しか居ないらしい。プラチナからやっと上位50%に入れるというわけだ。
なんでもマスター以上では、ダイヤですら「おいおいダイヤいんだけど?」って感じらしいが、筆者から言わせればダイヤまで行ける人はかなり上手いと思う。

しかし、プラチナまでなら誰でも行ける!と、思う。
だって筆者が行けたんだからね。

ところで、LoLでトップに君臨するFakerというプレイヤーが来日していたのだが、その時、低ランク帯から抜け出せないという質問に対して、”低ランクで停滞したことがないからわからない”とか”がんばれ”、”よく食べてよく寝ろ”というあまり役に立たないアドバイスをしていた。
ま、言葉で説明しようがないと言えばそうなんだけど、あんまり上手すぎる人たちには低ランクの気持ちがわからんのだよ!
トッププレイヤーに教わりたい気持ちも分かるし、そういう人の動画とかみればそれは参考になるが、真似できることとできないこともあるしね。
筆者が思うに、一番上達の近道は、”自分よりちょっと上手い人に教わる、一緒にプレイすること”じゃないか?

生意気ではあるが、ブロンズからプラチナまで上げた筆者の講座とかって需要あるかね?シルバー以下で停滞している人向けに。ゴールドまでいってる人はもっと上手い人に教われば良いと思う。
あるならやるかも?

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。