見出し画像

ロケットリーグ/RLCS7、プレーオフ進出を賭けたWeek5の注目ポイント

すでにNA、EUで始まったRLCS7であるが、いよいよ次週のWeek5でプレーオフに進出するチームが確定する。

プレーオフでは予選リーグ上位6チームがリージョナルチャンピオンシップを戦い、地域チャンピオンが決定する。そこでセミファイナルまで勝ち上がったチームは6月22~24日に、米ニュージャージー州ニューアークにあるプルデンシャル・センターにて行われる、ワールドチャンピオンシップへ出場する権利を得る。リーグ戦上位2チームは、セミファイナルからスタートのため、ワールドチャンピオンシップ出場はその時点で確定となる。

ちなみにOCEとSAには触れない。情報不足なので。

NA-北米

これまでの経過はliquipedia.netでご覧頂きたい。
ちょっと下にいって『Overview』というところを見てほしい。

Week5見どころはズバリ、上位3チーム最終決戦!!である。

現状1位はNRG Esports。気がつきゃ無敗。やっぱつえーな。

同じく5勝でならぶはG2 Esports。試合数が1つ多いためWeek5は1試合しかない。それがどうでるか?
しかも、その相手は3位のCloud9である。

C9は1位のNRGとも対戦しなければならない。
しかも、4、5、6位とは2勝差。最低でも1勝はしたい。

この上位3チームの直接対決が最終週に残されているとは、なんという神展開!
ファイナル確定の2位までと、3位では大違いなのだ。一体どうなる!?
C9の2戦だけでも見てってくれ!お客さん!!

NRGのもう一つの相手はRogue。7位というギリギリのところにいるチームなので全力で勝ちに来るだろうが、最後に最強の相手が残っているとは、ツキがなかった。

ちなみに、最下位Splyceはすでに敗退が決定してしまっている。残念。

EU-ヨーロッパ

こちらも同様に以下を参照してほしい。

こちらの注目ポイントは逆に下位争い。
Dignitasは残れるのか!?である

前回準優勝、2月に行われた『DreamHack Pro Circuit: Leipzig 2019』では優勝という強豪DIGが今、窮地に立たされているのだ。

EUのほうは、現時点でRenault Vitalityがプレーオフ進出を決めている。
そのVITに初めて土をつけたのがぶっちゃけノーマークだった、Triple Troubleである。TTはさらに勢いづいてDIGまで破るという快挙。現状3位でEUチャンピオン候補に名乗りを上げた。
何だよお前ら!どうした!?そんなに強いなんて聞いてないぞ!!

一方、DIGはというと6位で当確ライン、ギリギリ。
7位のThe Bricksと直接対決があるので、ここはぜっっったい勝たねばならない。そして、もう一試合の相手はTeam SoloMid。元はWe Dem Girlzというチームであり、前大会3位、ELEAGUE Cup 2018優勝という強豪だ。今のDIGで勝てるかどうか…非常に厳しい戦いが予想される。

DIG対TSM。この一戦が最大の見どころ。
これがなんとWeek5最終試合だってんだから、にくい。
(追記。変わったらしい)

8位のmousesportsはVITとラストマッチ。VITも1位通過を決めに来るだろうし、ここを勝つのは厳しいので、このまま8位で終わると予想。
The BricksはTSMとも当たるので、この試合も注目。

DIGは2勝すれば文句なしで残れるが、果たして…次回『Turbopolsa死す』お楽しみに!

告知

ワールドチャンピオンシップ全出場チームが決定してから、開催までの間のどこかで「ロケットーーク特別編。RLCS優勝はどこだ!?スペシャル(仮)」の配信を予定しています。

現在、ゲストとして3名様のご出演が決まっていますが、あと数名、募集いたします。RLCSに一家言あるぞ!俺にも喋らせろ!というかた、ご連絡お待ちしています。
特にOCE、SAに詳しいかた、お待ちしております。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。