見出し画像

ロケットリーグ/トッププレイヤーのリプレイを見よう!

ロケットリーグを初めたばかりのみんな!リプレイを見たことはあるかな?
ふむふむ、無い?自分のはある?まぁ、自分のくらいはたまには見るよね。
OK、今回紹介したいのは、『他人のリプレイ』を見る方法(PC-Steam版)だ。

まず、リプレイファイルはどこに保存されているのか?
保存されているフォルダは以下だ。

%USERPROFILE%\Documents\My Games\Rocket League\TAGame\Demos

拡張子が”.replay”というファイルがあるはず。それがリプレイファイルだ。
そしてリプレイファイルを入手する方法だが、どうせなら世界トップレベルを見たいよね?そこで、RLCSのリプレイファイルをダウンロードして見てみよう。ファイルは以下で公開されている。

ここから見たいファイルをダウンロードしよう。C9Dignitasでもなんでも好きなものをどうぞ。
それをさっきのリプレイフォルダに入れる。

あとはロケリを起動し、Main menu - Extras - Replaysから見たいファイルを選ぶだけ。
ファイル名は英数字の羅列でよくわからないが、ロケリから見ればちゃんとファイル名がついている。

世界最高のプレイが自分のPCで見られる!
再生は好きな視点で見られる。AutoでもDirectorでもプレイヤー視点でも思いのままだ。憧れのプレイヤーをずっと見続けることも可能。
動きのマネはそう簡単にはできないが、なんでこの場面はこう動いたんだろうって考えながら見るのが良いってグラチャンの人が言ってたぞ。

もし自分のを誰かに見てほしいなら、さっきのフォルダからファイルを選んで渡せばいい。
いろんなリプレイを見て学ぼう!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。