第289回コラム画像

第289回:成功者は分裂症

先々週に続き、先週も業務量がやばすぎました。出ずっぱりでほとんど会社に行けていません。相場もなかなかに強烈な意味のない下げを繰り返していてその調整にも時間を取られつつ、そこに非常に前向きな打ち合わせも重なり、有意義なここ数日だったと思います。

ヘルスケア法案取り下げた瞬間に下掘りしたドル円が上がりましたね?結局トランプ政権はまだ始まったばかりで、期待値で上げたフェーズから実政策の内容を織り込むタイミングに来ています。

減税・国内企業優遇・米国債誘致からインフラ投資と、政策的にはドル高になる要因しかありませんので、しつこいHFのアホ売りをこなせば、天高く上がっていくものと思われます。

日経もPERが異常な水準まで下げている(十分な調整を終えた)中で為替がネックになっていますが、為替が戻れば一気に上がると思います。短期的にはいいですが、ショートは危険だと思います。

皆が警戒しているときには暴落はこないので、彼岸底パターンだと確信しています。トレードは常に勝算のあるところのみを責めるべきです。エントリー回数を増やしてドルを安値で買い続ければ数カ月で神のポジションを生めるはずです。

そんなような経済与太話も織り込ませていただきながら、過日の金曜日は、弊社グループで合同化したH・M・A株式会社の設立記念パーティーがありました。

本会は代表の原が出版した
「月と太陽のカード(The Sun and the moon)」
の出版記念も兼ねており、当日は親しい政治家、実業家、ご友人の東証一部企業社長、出版社社長など、そうそうたる皆様にお集まりいただき大変盛況な会となりました。ありがたや。

なによりですね、ゲストでお呼びした歌手の方が二名おられたのですが、そのうちのおひとりであられる、木村弓さんの生演奏がマジですごかった・・・。いやマジで。普段コンサートや音楽なんぞ、からっきし興味のない小職が言うんだから間違いありません。

ご存知ですか?そう、あの千と千尋の神隠しの主題歌となった歌です。声が天使です。人ならざる者の声。是非機会があれば生演奏を聞いて頂きたい。本当に。

で、後半は新興市場・為替市場・米市場の動きや、トレードルールの構築における重要性といった小職の小話、最後は代表原の瞑想誘導と、なかなか休む暇もなく楽しめる素晴らしいパーティーでした。

新設法人のH・M・Aでは目に見えない「心」というものを扱うのですが、うさんくさい講話が巷に多い中、とてもオーソドックスなメソッドで「インナーサーチ(自我への問いかけ)」を行うので、取り組みそのものにかかわるだけでとても心がきれいになるんですね。すっきりします。場所も椿山荘という気の良い場所であったことも加わり、すっかり心が洗われて一日を終えました。

で、翌日は仲良しメンバーであるM&A生徒らへの講義があったのですが、持ちこんだ案件の質も良かったこともあり、かなり具体的なディスカッションが繰り返され、相当生々しい話ばかりしてました。

ここから先は

2,794字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?