336-コラム画像

第336回:先物の証拠金高すぎだから

香港はセントラルにやってまいりました。いつきても暑いですねぇ、香港。

10年以上前は香港で事業をしていたこともあり、かなり足繁く通っておりました。故に、香港には格別の思い入れがありますが、相変わらず暑くて、着いた瞬間なんだか不思議な匂いがしてイミグレ混んでて、もう香港ナイツ満開です。

今回の移動では香港を起点に、ベトナム、シンガポールと東南アジア各国を周遊する予定です。各国で色んな方々とお会い出来るのが楽しみです。

ドイツの詩人であるハンス・カロッサも言っています。「人生とは出会いである。 その招待は二度と繰り返されることはない。」、と。

ビジネス、特に実業の醍醐味は、仕事を通じ色んな方とお会い出来ることです。特にブロックチェーン・暗号通貨業界は、世界中に愉快な仲間ができるので、本当に楽しいお仕事です。

ところで、金融市場が騒がしくなってまいりました。過去、本稿でも何度か言及いたしましたが、過剰流動性バブルの巻き戻しが明らかに発生している異様な値動きです。

かなり危険な印象を受けます。我らがトランプ大統領も、貿易戦争に実に好戦的なIRを展開しておられます。

ここから先は

3,859字

¥ 500 (数量限定:残り 9 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?