見出し画像

昨日から今日聴いたラジオ 20Dec.'18

RCC中国放送ごぜん様さま(録音にて水曜日分)

中根アナが声がれによりお仕事NGにつき、本来なら前日で年内の担当が終わると思っていた河村アナが登板。最近、活発で自由な河村アナの喋りになじんできた自分としては嬉しいが、ごぜん様のアシスタントは皆さん個性的なので、一曜日でも欠けると少し寂しい。河村アナとしては、水曜日に「爆笑問題カーボーイ」の聴きたてのレビューを言える事も喜んでいた。

TBSラジオ爆笑問題カーボーイ(録音)

上記の放送で河村アナが喋っていた事も気になったが、横山アナが「太田さんが神田松之丞について諭すように喋っていた」と言われていたことが気になって聴く。余談だが、この番組のラジオネームは中々へヴィーなので、車の中で家族とは聴けない。

今朝も相変わらず、HBCのファイターズ情報と、TBSの朝ワイドを聴きながら、仕事の準備。ファイターズのレアードは、来年どのチームに所属となるのか。生まれてくる命をファイターズファンとして迎えたかったが。

仕事の途中でQRを選局。久しぶりにおすぎさん。
今は住まいを福岡の大濠公園辺りにしているらしい。ホークスファンとしても有名ですよね!私がとにかく文化放送を聴いていた頃は、さだまさしのセイ!ヤング吉田照美のやる気マンマンなどにレギュラーでよく出ていたっけ。今でも邦丸さんのラジオには定期的に出演されているのね。ボヘミアン・ラプソディーに関して語って頂きたかったが、私の聴いた時間では政治を語っていたかな?

移動中はTBSラジオたまむすび。木曜は生で聴く価値があるので、13時から可能な限りピエール瀧さんが引き出す”ポンコツ赤江”を楽しむ

あ、13時の番組開始前はTBSラジオ水曜JUNK”山里亮太不毛な議論”を。虫垂炎でダウンの山ちゃんに代わり、相方の山ちゃん、山崎静代さんが「持つまで」一人で。結局20分少々で若手芸人が来る。彼も喋っていた通り、そこで興味を失い”たまむすび”の生に移行したのだった。

仕事の帰りは何を聴いて帰ったのかと思って考えたら、仕事先の方と

有線放送にはトークのチャンネルもあるんですよ!の話。
コミュニティFMの話から今は無き浅草FMの話。
お相手が関西出身だというので、浜村淳さん・道場洋三さんなどいぶし銀
パーソナリティのお話。からのーーーFM802やサンテレビの話。。。

辺りまで話して乗り換え、お別れしました。

映画を見る人が映画の話を。小説が好きな人が書籍の話をする事がたまらなく思うように、私が習慣づいて聴いているラジオのリスナーさんに出会ったら、物凄く雄弁に話す気がします。

聴いていないラジオの話は、乗っていけるか不安ですが。

以前、仲の良い方に音源まで渡して番組を好きになってもらおうと頑張った時期もあるのですが、「聞きました~」ってだけで、特に芯を喰った反応は無かったので、「時間かけさせてすみません」って申し訳ない感じになりました。まぁ、基本AM局中心ですし。

現在、燃え尽き中ですのでそんなエナジーは無いわけですが、ラジオをお題にすると、”文章の読み書きが嫌いな私”が、PCの前に居られるわけですので、
心が満たされない。
友人とうまくいっていない。
そもそも気の合う仲間が近くに居ない

と感じる方は、ぜひRADIOをお手元にどうぞ。
気の合う局・番組がきっとあります。

フレディ・マーキュリーがRADIOを応援するように、あなたも・・・。

げんちゃん
(聴いてるラジオ、偏りがち。

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。