見出し画像

沖縄へ 行きたい。

【観劇後、体調不良も無いので掲載します】

中目黒の劇場で開催にこぎつけた #民宿チャーチの熱い夜 19弾を観劇。前回も今回もマスクを着けて。

前作は『マスク』を売ると儲かるだとか、話の筋にありましたが、今作でも時節柄に沿った話題が、台本に落とし込まれていましたよ。

それにしても『ザ・ニュースペーパー』の如く、最新の時事ネタを反映させるのは、相当大変です。
この後の『世の中』の変動で、内容も変わるのかしら?
この辺りも興味の湧くところです。

五輪をはじめ、東京や沖縄の"実数"も、日ごとに変わりますね。  

詳細は書けませんが、観客がフルマスク(一列目は透明マスクも必須)で観劇をする中、演者が筋書き上ノーマスクで大丈夫なものですから、なんか、頭が少し混雑する場面も。

それにしても…

稽古も本番も『感染防止対策』で『換気タイム』があるでしょうから、演者の皆さんの拘束時間も大変だと思います。
この時節柄でも無事に(と、云っても夜の部は開始が早まりましたが)開催が出来て良かったです。
※本番での換気は15分しっかりと行われました。会場は喋る方はおらず、島言葉の出演者各位による録音された"ゆんたく"が聴こえておりました。

個人的な感覚で申し訳ないのですが…

沖縄をテーマにする東京圏のお芝居は、湿っぽいのが定石になりつつあった中で、
しっとりはするけれど、しっかりと笑わせもする #デッドストックユニオン のお芝居は痛快で、数年前から知り、楽しんでいます。

ここの女優さん… 
#こえつむ 、出てくれないかな🎵
まぁ、気持ちが折り合えばって
感じでしょうか。

そう言えば、夏休み(?)故か、小学生の女の子も舞台に立っていましたね。声量が増して、背が高くなったら、別の役柄で登場するのかな?期待と楽しみが増しました。

この後は沖縄での公演もあるのですよね。

民宿チャーチの成り行きに、
これからも注目していきます。

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。